カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*スクールカウンセラーについて!*

おはようございます。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ ようやく梅雨の折り返し地点というところでしょうか?先週は風情があって…的なことを書きましたが、いかんせ洗濯物が乾かない…。風情と実生活の折り合いは難しいですね。今日は幸いに…

特撮の話

引っ越しの用意が全然できていないのに、鍵を受け取る日が刻々と近づいて焦りを禁じ得ません。毎日、今日は少しやろうと思いつつ、FPSゲームのプロリーグ動画を観ています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラー…

セッション、の話

こんばんは☽ 6月なのにとても寒いですね。梅雨ってこんなもんでしたっけ? 長袖にセーターの出で立ちで外に出ましたが、それでも寒さに震えております。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 先日、『セッション』という映画をみました。 ネタ…

*気持ちの本*

こんばんわ。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 今日は気温も低く、雨降りでThe★梅雨って感じでしたね。そんな天気でしたが、雨と紫陽花をセットで見て「あ~日本だなと」少し風情を感じました。紫陽花は彩りもボリュームも今が真っ盛りです…

人の態度について

梅雨時期になってきたためか、ぱらぱらと雨が降ることが多くなってきましたね。 雨が降ると朝、出る時間がいつもより早くなってしまうので、限界まで自転車で行く可能性を考慮して、結局慌てて家を出るようになってしまっています。 どうもカウンセリングサ…

*片付けるって大変(脳の働きとプチ対策)*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✿ いやー…梅雨ですね。昨日今日は晴れていますが。ついに梅雨到来です。 湿気や気圧との攻防戦が始まる季節ですね。 洗濯物がなかなか乾かなかったり、湿気によって髪が広がってしまったり、低…

ライフイベント・ストレスについて

本格的に暑くなってきて、最近半袖で出歩くことが多くなってきました。でも私は冷房に弱く、どうしても電車やデパートなどの屋内で長袖の上着が欲しくなる今日この頃です。 どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。 実は最近引っ越しを…

挑戦の話

こんばんは☽ あっちゅー間に6月ですね!梅雨! カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 本日は、サラッと書けるネタがないけれどサラッと何か書きたいので、雑談しようと思いまーす!いえーい★ 緩急の大事さを身体張って表現するのも心理士の仕事…

*緊張とうまく付き合うために*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 日差しは強いですが湿気は低めで、日影は過ごしやすい感じがしますね。6月に入ったということで東京もぼちぼち梅雨がやって来るみたいですね 以前も書きましたが、6月は祝日もないですし、6月…

感情の話2

未だに羽毛布団が手放せず、布団の衣替えの時期を逃した感があります。どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラー加藤です。 寝るときは暑く、朝は寒いので体が忙しく、体調が整いづらい時期だなとひしひしと感じております。 さてさて、前回『感情の…

感情の話

この前は睡眠が不規則で、少し疲れたので自分のためにプチ贅沢をしました。 インスタグラムにも投稿しましたが、タカノフルーツパーラーで桃パフェを食べました。瑞々しい甘さで美味しかったです。アイスやムース、シャーベットなども乗っていて桃のおいしさ…

*勉強や仕事をはかどらせたいときに!*

こんばんわ。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✿ 昨日は突然雨が降ったりと安定しないお天気でしたね。今日は比較的安定していましたが…と切り出ししつつブログをどんな内容にするか、頭の中で紆余曲折がありました(笑) さて、日本の暦的には…

疲れ察知能力と手抜き能力な話

こんばんは ここのところ、1日のうちでも気温が安定しませんね~(*_*) カーディガンかパーカーが手放せない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 こんな時期は、自律神経が乱れやすくなっております。 睡眠と食事をしっかり摂って、皆さまご注…

1周年記念とジム。

皆さん、こんばんは。高崎です。先日は、皆さんがご挨拶していた通りに1周年記念でした。偏に皆様のお陰です。ブログやツイッターなどを見てくださってる方もありがとうございます。今度ともよろしくお願いいたしますね。さてさて、そんな私ですが、なんと。…

*新たな刺客、6月病!?*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 青木のブログにもあったように、季節外れの暑さですね…。個人的には、23度~26度くらいが過ごしやすく感じます。しかし、湿気とかも加わってくると同じ気温でも感じ方が違ってきますよね 先日…

夏におののく話

こんばんは🌙 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。なんだか急に暑くなって来ましたね〜༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽今日に至っては、夜もそこそこムシムシしてて、ちょっと梅雨前って感じなのかな〜と思いましたり。朝夜と昼の寒暖差が激しかった頃が懐かしいです…

ありがとうございます。な話

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 同日連投ですみません。 今日一昨日って加藤君と三田村先輩ブログで書いてくれましたが、カウンセリングサロンArkは、5月13日、めでたく1周年を迎えることが出来ました~! めでたい!ありがと…

1周年

GWも終わって1週間乗り切りましたね。 どうもカウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。 三田村さんもブログで、またTwitterの方でも書いていますが、カウンセリングサロンArk杉並も1周年を迎えました。 arkcounseling.hatenablog.com これもひ…

*もうすぐ1年!*

こんばんわカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 今日は洗濯日和でしたね‼快晴で何よりです。しかし、日曜日はお天気が崩れるようで…。安定した気候が待ち遠しいです。 さて、GWは皆さんどのように過ごされたでしょうか?高崎、加藤両名は山登っ…

“お休み”と3Rの話

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 ゴールデンウィークも終わってしばらくは祝日のない日々に突入ですね。 つらい~! 皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はというと、ほぼ仕事か自宅で、流石に私用の外出が一日も…

辛いことも1歩ずつ。

皆さん、お久しぶりです。高崎です。GWは森林浴をしに、奥多摩や山梨の乾徳山に行ってました。乾徳山は登る前は見くびっていましたが、2000m(だったかな?)もありなかなかの登山でした。チェーンをつたって崖を登ったりと、とても怖かったです。登ってる最…

ゴールデンウィークの話

もうゴールデンウィークも終わりですね。皆様は楽しかったり、心身を休めたりすることができましたでしょうか。どうもカウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。 この前、筍の話を書きましたが、まだまだこの戦いには終わりが来そうにないです。…

*五月病対策!*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 今日は晴れ晴れとしていますが、風が強かったり、にわか雨が降ったりと、落ち着きのない日々が続いていますね さて、世の中的にはゴールデンウィークも後半ですね☀皆さんはお出掛けなどされて…

ゆる〜い話

こんにちは☀️ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 4月も今日で最後ですね〜!早いものです。 三田村パイセンのブログにも似たようなことが書かれていましたが! 皆さまいかがだったでしょうか?? とりま、私はなんかバタバタして終わったな〜…

*倫理からの心理学(マンガ編)*

こんばんは☆ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ いよいよ4月最後の金曜日です!皆さんは新年度一月目をどんな風に過ごされたでしょうか? お天気は何だか微妙な感じでしたね。気候も春よりも初夏のような…。体調など崩さぬようにお過ごしく…

多職種連携・地域連携について

ここ数日筍三昧で筍ご飯、味噌汁に炒め物とフルコースを満喫中です。筍で満漢全席ができるような気がしています。竹の生命力って凄いですね。少し間が空いただけで、思いも寄らない場所から筍が出てきていることがありますから。竹の生命力が尽きるのが先か…

*いい関係の作り方:本編!*

こんばんわ。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 今日は暖かかったですね~。お天気も良くて!散歩日和でウズウズしていました。そんなこんなで、あっという間に4月も終わりそうです(-""-;) 今日は前回の『いい関係の作り方:友だち作り編』…

新年度の鮮度が薄れる季節🌷な話

ご無沙汰してます カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 気づいたら最後にブログを書いたのが3月22日と、約1ヶ月もブログを放置しておりました(°▽°)すみませ〜ん! 他メンツが書いてくれてるので、任せっぱなしとなってしまいました…皆すまんな……

*いい関係の作り方:友だち作り編!*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 春らしい気候になってきましたが、いかんせ春の嵐が来ていますね。 今日はまだ大丈夫そうですが、今週末もあまり天気がよろしくないと聞きました。 個人的には穏やかな気候のもとで活動したい…

新年度の困りごと、それもまた一興。

とうとう新学期がきてしまいましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。私は毎日花粉相手にねばねばした分泌液を飛ばして対抗する日々です。有害物質を外に出すためとはいえ、キミ出過ぎちゃうんかとツッコミを入れざるを得ず、大量のティッシュをちーんとして…