カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

客観的に自分を知るために。

こんにちは。アーク杉並の高崎です。

ここ最近はマイペースに過ごし、休日には掃除をしました。
掃除はやってる時は面倒だったりするのですが、終わると気持ちがいいものですね。


さてさて、今日は珍しく真面目な話をしてみようかなと思います。

私は病院にも勤務しているのですが、そこで様々な検査を実施してます。

検査と言っても色んな種類があって、質問紙形式のものや、知能指数や発達水準をみるもの、絵や模様などの刺激から読み解くもの等、たくさんあります。

知能指数を図るものの1つで、WAISと言うものがあります。これは、集団生活や作業をする上で得意なこと不得意ことをみるものです。
日常生活の中で、なんだかうまくいかないなって思うことの背景を知る手助けにもなりますよ。
実は私も受けたことがあるのですが、なんだか自分の得意不得意が分かってスッキリしました。

でも、あくまでも、検査は1つの自身を知るツールです。
アーク杉並でもWAISを実施出来るので、良かったらどうぞ〜。
客観的な情報も含めて自分自身を知る手助けが出来たらと思います。


高崎