カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

休日のこと

 どうもArk杉並のカウンセラーの加藤です。

 

 この3連休皆様はどう過ごされましたか? お盆休みでもう少し休みが長いという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 私は金曜日、久しぶりにボルダリングをしに行きました。少し前までたまに行っていたのですが、ここ数年足が遠のいてしまっていました。

 

 ボルダリングはスポーツクライミングの一種で、最近は都内などでもクライミングジムが結構あります。室内で、5m以下の壁を登るもので、必要なものはシューズとチョークだけです。ジムではレンタルも充実してるので、気軽に始めることができます。

 

 難易度別にコースが設定されているので、自分の上達がわかりやすいのがとても良いなと思っていました。

 

 休日だったためか親子連れも多く、賑わっていました。途中隣でやっていた男性方と話したり、小学生らしき男の子に叱咤激励されたりと、人が多かったため距離感が近くなっていていい時間を過ごせました。

 

 ちなみにとても鈍っていて、また体重が増えているのがダイレクトにわかりました。7級や6級あたりで躓いてしまったので、また定期的に行けるようにしたいなと思います。

 

 その後は銭湯に疲れを癒やしに行きました。いいですね、銭湯は。疲れが洗い流されました。私はコーヒー牛乳派なので、お風呂上がりに飲むのは格別ですね。

 

 そこから流れで大きなお肉が有名な大木屋さんというもんじゃ焼き屋さんで夕食に舌鼓を打ち、〆はカラオケに行ってきました。

 

 休日は引きこもって家で過ごしがちなのですが、たまには1日予定を詰めて出かけるのもいいものですね。

 

 ただ、お休みだから何かしないと、と焦ってしまってもまた逆効果の場合もあるので、ゆっくり休むのも大切なことの一つですし、休日の過ごし方は人それぞれかと思います。

 

 もし休日に心が休まらないとなりましたら、自分に今必要なことが何か、ゆっくり休むことなのか、外に出て発散することなのか、また別の選択肢があるのか考えてみるのもいいかもしれません。

 

 また、どうにも心が晴れないということがありましたら、気軽にカウンセリングにおいでください。一緒にどうしたら晴れるかを考えていきましょう。

 

カウンセリングサロンArk(https://arksuginami-cs.jimdo.com

 

 

加藤