カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*カウンセリングと占い*

こんにちは!

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

”暑さ寒さも彼岸まで”と言われているように、少しずつ気候が落ち着いてきましたね。

 

先日、横浜に行く機会があったので、ついでに占い店に行って占ってもらいました!

お話を聞いていると、”なるほどな~、当たってる!”という感覚と”ちょっとずれてるかな”という感覚の両方がありましたが、娯楽として非常に楽しく過ごせました♪

 

占いを受けていて、カウンセリングと似ている部分があるなと思いました(*個人の見解なので悪しからず)。

 

スタートとして、”何か知りたいことがあり”、まずお店にくるという点でしょうか。

占いもカウンセリングも基本的には店舗に来てもらわないとできませんよね。

最近はネットで双方できるのもありますが…一応類似点として。

 

カウンセリングでしたら、何か気がかりなことがあって、それ自体を知っていくことやそれに対してどう対処していけばいいのかなど、流派によって様々ですが、現状からの変化や変化の仕方を求めている方が多いのではないかと思います。

占いでも、きっとこう…相性だったりこれからのことだったり、何か気になることがあってそれを教えてもらいたくて行くのではないでしょうか?

 

そして、やり取りの中で意識・無意識的な自分の考え方行動パターンについて知っていきます。

カウンセリングなら、カウンセラーとクライアント(カウンセリングを受けている方)の相互交流のもと、進んでいきます。

占いだと、手相や星の並び、タロットなどでその人の性格傾向やこれからのことをお話ししていくと思うので、ロジカルな部分では異なると思いますが、事象としては非常に近いものになっているのではないかなと感じました。

 

また、そこから得たものを持ち帰ってどうするかは本人に委ねられるといったところが大まかですが似ている点だなと思いました。

カウンセリングですと、療法によっては宿題や課題が出されることもありますが、基本的には”こうしなさい””ああしなさい”と指示することは多くはありません。

占いでも、もしかしたら”こうした方がいい”というような言い方をされるかもしれませんが、実際にどうするかは本人に委ねられていますよね。

 

どちらにしても、道しるべであったり後押しという意味であったり、一人で抱えるのが難しいときに活用できるものなのかなと感じました。

 

カウンセリングでは未来を占うことはできませんが、これからのことを一緒に考えていくことはできます。

誰かの気持ちを占うことはできませんが、客観的に見た上でコミュニケーションのパターンやよりよいコミュニケーションの取り方などをお伝えすることはできます。

 

お困りごとがあったら、ぜひカウンセリングも活用してみてくださいね。

カウンセリングについての質問等ございましたらarksuginami★gmail.comまでお問い合わせ下さい(送信の際は★マークを@に変更してください)。

 

三田村

 

✿こちらもご覧ください~✿

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com