カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*自分を育むー『魔法使いの嫁』を通じてー​* ネタバレ有ります

こんにちは🌱
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

いやぁ…今日は寒いですね💦前日と15度くらい差があるようで…。
気持ち的にもびっくりですが、体的にも急激な温度変化で驚いているのではないかと思います(-""-;)
体調管理に気を付けます💦💦

さてさて、本日のタイトル『*自分を育む ー『魔法使いの嫁』を通じてー *』ですが今シーズンスタートのアニメ、ヤマザキコレさん作の『魔法使いの嫁』という作品を通じて、自分を育むということに簡単に触れたいと思います。

大好きな作品なので、長々書いて文章にまとまりが無くなるかもしれません。先に言っておきます(笑)


アニメはまだ1話しか放送されていないのですが…マンガの方はなかなか激アツな展開になっております。


以下ネタバレがあります!!!!
お気をつけ下さい<(_ _*)>


物語は優れた能力を持っている天涯孤独の女の子チセ(本人は霊感くらいにしか思っていない)が魔法使いの弟子(将来的には嫁)として、オークションで買われる所からスタートします。

チセですが、その能力のせいで周囲の人から気味悪がられ、ぼんやりと自分の存在自体を消そうとします。
この時点ではチセの中で自分は不必要な存在と思っています。


ですが、やっぱりどこか不器用で人間の感覚がよくわかっていない魔法使いエリアスと出会うことで少しずつ、安心できる場を作っていきます。

そして、安心できる場を拠点として活動の場所を増やしていきます。

これは発達過程における、探索行動と似ているのではないかと個人的には思っています。

いわば、小さい子がお母さんを拠点にして公園で遊んでみたり…といったような感じです。お母さんがいるところで試行錯誤し、世界を広げていくようなイメージですね。


一方で、魔法使いエリアスも自身の感情に戸惑う描写があるのです。

作者さんの見せ方が上手いなーと思うのですが、大分話が進んでから、チセの事を大切に思っているからこそ、他の人の面倒事に巻き込ませたくないというか…閉じ込めておきたいというか…そういった独占欲や他者への嫉妬らしきものが出てくるんです。でも、彼にはそれが何なのか分からないという。

それを諭すチセは母親のようでもあるなと思わせられます。
まぁ、チセはチセで、内緒で出掛けたりもするんですが…

ここにも心理ポイントがありまして!
まず、秘密を作れることは自分自身が親と別人間であること、アイデンティティの確立にもつながるステップの1つでもあります
加えて、反抗すること。これは場合によりますが…ある程度、信頼関係もないと出来ないのではないかなと。

反抗しても受け止めてくれることや、反抗して反応してくれる状態でないと、反抗の維持というのは難しいからです。

のれんに腕押し状態では、反抗する気も失せてしまいますよね。良くも悪くも…。


ですから、チセと魔法使いエリアスの関係性が少しずつ変わり、お互いを大切に思いつつ、自分の感情にやきもきしつつ、それぞれの内面を育てているなーといった感じで、この作品を見ています。

単純なラブストーリーではなく、そこそこバトルもありますし、上記のような感情についての細かい描写もあるので色々な視点で読んでいくことができます。

まだまだ続刊なので、これからの展開が楽しみです。

よろしければ見てみて下さいね✨

TOKYO MX        10月7日より毎週土曜25:30~
MBS     10月7日より毎週土曜27:38~
AT-X    10月8日より毎週日曜21:00~ ほか
テレ玉     10月11日より毎週水曜23:00~
チバテレ    10月11日より毎週水曜23:00~BS11  10月11日より毎週水曜25:00~
AbemaTV 10月8日より毎週日曜23:00~
FOD     10月9日より毎週月曜24:00~
Amazon
プライムビデオ 10月9日より毎週月曜24:00~


いろんな所で放送してます!!

 

ご自分を今一度育みたい!自分を振り返ってみたい!という方は、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並まで!


三田村


🎵こちらもよろしくお願いします🎵
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並Twitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並Instagram

www.instagram.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並Facebook

https://www.facebook.com/CounselingSalonArk