カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

リラックスの話

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並青木です。

連日の雨と急激な気温の変化と、今年の都内はずいぶん荒っぽい季節の変わり目ですね〜。

特に連日の雨はこたえませんか?

テンションも下がるし、洗濯物も乾かないし、傘を持ち歩くのもめんどくさいし…

早く秋晴れがみたいところです。


皆さま風邪などひかれてないでしょうか??


なかなかお休みが取りづらい方もいらっしゃるかと思いますが、1日に一瞬でもリラックスタイムが取れると違うかと思います。

5分だけ座ってぼーっとするとか、湯船に入らないまでも、シャワーをちょっと長めに浴びてぼーっとするとか、そんなでもあるのとないのとでは多少違ったりします。


あとは、リラックスとは違うかもしれませんが、美味しいものを食べたり、友人とダラダラ過ごしたり、ショッピングに行ったりと、日常に遊び心なんかを取り入れるのもいいかもですね。


ただ、疲れていたり、そのせいでうつっぽくなってる時は、大好きなことをしていても、脳や身体がいつもより疲れてしまうことも結構あります。

そういう時の1番は、家にひとりでじっとしていることが大事だったりします。

自宅最高。


f:id:Arkcounseling:20171020002320j:plain


↑ちなみに私のリラックス方法の1つはこんな感じになります。

何かっていうと、友人とうちでだらだらケーキを食べていたときの写真です。

ブログネタにどうぞ、と、雑な振りで写真が送られてきたので、折角なので使います笑

ちょっと豪華なケーキを自宅で食し、気楽な友人と味のない話をする、実にリラックス。

(この時はハローウィンコスプレがしたいからダイエットするって話でした。)


それにしても、最近のケーキって凄いですね!

元気な軍艦巻きって感じです。

子どもの頃はシャト◯ーゼくらいしか食べたことなかったので、都会の人は華やかだなぁと、東京に来た時はびっくりしたものです。


話が逸れましたね…

そんな感じで、人にはそれぞれリラックスの仕方があるかと思います。


リラックスするためには、


①自分なりのリラックス方法を見つけること

(実行するのに手間がかからないもの、すぐにできること)

②それを実行する時間を作ること

(長時間そのための時間を用意しようと意気込みすぎないこと)

③リラックスするのも疲れるくらいなら家でじっとしていること

(やっぱり横たわってるのが1番)


が、ポイントになってくるかなーと思います。

休むのって意外と難しいんですよね〜。

それでは、皆さまよい秋を〜🍁


ブログを読んでくださってる方がいるみたいで、本当にありがたいです。

いつもありがとうございます。


🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com