カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*セルフケアのお話*

こんにちは🌱
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。
先週に引き続き、寒い日が続いていますね💦💦

雨のせいもあって、最近は走れてません!ええ…雨のせいです。
代わりにちょこちょこ腹筋をやったりしています!

とはいえ先週、体調管理に気を付けると言った矢先に寒暖差による体調不良で鼻がぐずぐずしてます…(。>д<)


今日は腹筋とかはおいといて体を休めたいと思います。


さて、みなさんはご自身の身体や気持ちの不調を感じ取れていますか??

何となく身体がダルい、頭が痛い・重い、お腹が痛い、気持ちが上がらない、イライラする、悲しい気分になる、などなど…


ご自身の不調を感じ取った時は早めに休息を取ることが大事です。
昨日の青木のブログにもあったように、リラックスの時間を取ることも大切ですね。


中には倒れるまでご自身の不調に気付かない方、気付いてもやらなきゃいけないことがあって休息を取れない!という方もいらっしゃると思います。

そのような状態が続くと、実際に内科的に変化がある方もいらっしゃいますし、内科的には問題無いが身体に症状がでる場合もあります。また慢性的なうつ状態を引き起こすこともあります。


自分一人では、今それを考えることは難しいという方、どう休息を取ったらいいのか分からない方、別に一人でも平気だけど人に言われてしょうがなくという方、もし可能ならば1回カウンセリングをご検討してみてください。


"カウンセリング=心の病"というイメージが強いと思いますが、それだけではありません!

体調を整えたりするためにジムへ行ったり、ヨガへ行ったりするのと同じように、気持ちを整えるために利用することもできます!
息抜きのために利用するということもあると思います。

お気軽に足を向けてみてください(о´∀`о)


まだまだ、気候の変動がありそうですので、皆さんもお気をつけくださいね。

それでは、また!
三田村


✨こちらもよろしくお願いします✨
カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)のTwitter

twitter.com
カウンセリングサロンArk(アーク)のInstagram

www.instagram.com

カウンセリングサロンArk(アーク)のFacebook

https://www.facebook.com/CounselingSalonArk