カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

怖い絵展と臨床心理

こんばんは。
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 

先週は風邪をひいてダウンしていて、ブログを書けませんでした。すみません…
寒くなってきたので、皆さんも体調には気を付けてくださいね。

先日、「怖い絵展」に行ってきました。
まさかの3時間待ちでしたが、なんとか観てこれました。

絵の描かれた時代や背景、作者の心情が絵の説明として記述されているので、それらのことを知った上で絵を見るとまた違った視点から見ることが出来ました。

絵を見てると、なんだか臨床心理にも似てるなと思いました。
臨床心理でも、その症状がどうして出ているのか、その人の背景や心情を考えていきます。
絵と違うのは、その上で、どうしたらいいのかを一緒に考えるところかもです。

絵も症状も何かしらのメッセージを出してるんだなと改めて思いました。

私は3時間待った甲斐がありました。
皆さんにもおすすめですよ。


🍀こちらもご覧いただけると嬉しいです。🍀

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com