カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*新年度ですね。自分のペースを見つけていきましょう🎵*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌱

先週はTwitterInstagramでアップしていたように、Arkの面々でお花見をしました🌸

気候にも恵まれ、かなりの人が溢れていました💦
お酒におつまみに桜と、お花見を満喫しましたが、少し人酔いをしてしまいました…(-""-;)

お花見のあとはしっかりミーティングをしておりましたよ🌱✨


さてさて、世の中は新年度が始まって、一週間ですね。
新年度初めての週末は皆さまはどのように過ごされるんでしょうか?

公立学校だとぼちぼち入学式やら始業式が始まる頃ですかね?
社会人や大学生、専門生とかは一足先に始まっているでしょうか。


度々、Arkのブログで発信しておりますが、新しい環境に慣れようとして、知らず知らずの内にストレスが溜まることは多々あります。

体調が芳しくない時は、早めに寝たり、気分転換をするなどして、気持ちも体も休ませてくださいね。

中には神経の興奮状態が続いたり、もしくは次の日の予定が気になったり不安に感じたりして夜寝つきにくくなる方もいらっしゃると思います。

そういったときは、こちらのブログを参考にしてみてください("適応"というキーワードで記事検索をすると+αで使えるかもです)。

※あと歓迎会での飲みすぎにはご注意くださいね!アルコールと睡眠に関しての記事はコチラ!!

 

読んでもよく分からん!という方や、読むのが面倒くさい!その時間がない!という方は、Arkまでご連絡ください。

個人個人の状態に応じたやり方で、より良い生活をお送りすることができるようにお手伝いしたいと思っております<(_ _*)>

 

 

 

余談ですが…最近マンガが豊作で嬉しい限りです。
『そうしそうあい』(著者:りべるむ)がなかなか深いです。以下ややネタバレ!

www.google.co.jp


ストーリーとしては、ヤンキーと真面目っ子の恋愛というよくあるテイストではあるんですが…

真面目っ子の方が、自分は父親の敷いたレールで今まで歩んできたことと比較して、ヤンキー=不真面目ではなく、"自分で道を切り拓いている"人として見ているのが印象深かったです(あくまで不良行為の是非を問うのではなく)。

 

また、生徒指導の先生がそのヤンキー達に校則の意味について指導する場面があるんですが、ここも印象深かったです(3巻の32頁からと5巻の58頁から!)。

頭ごなしに校則だからと言うわけではなく、
"大人になったら注意してもらえることが少なくなるから、間違えに気づきにくくなる、そうしたら後悔して反省して次に繋げることがどんどん難しくなっていく、そういう人にはなってほしくないなぁ"的なことや、
染髪についても"いろいろな理由があるはず。色が変わったら先生は見つけてやらなきゃ。単純な話 先生1人に対して生徒30人 全員の面倒は見られても一気に全員の顔は見られない だから誰かに変化があったら気づけるようにっていうのもあるかもね"というのが良いです。

もともとの関係性も影響していますが、こういった説明の方が心に届く気がします。あくまで個人的見解ですが。
よろしければ、ご覧になってみてください✨

余談の方が長いかもしれない…!?


それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com