カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

新年度の鮮度が薄れる季節🌷な話

ご無沙汰してます🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

気づいたら最後にブログを書いたのが3月22日と、約1ヶ月もブログを放置しておりました(°▽°)すみませ〜ん!

他メンツが書いてくれてるので、任せっぱなしとなってしまいました…皆すまんな…という気持ちです。

 

あっという間に年度末が終わり、年度始めもそろそろ終わりそうな勢いですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 私は慌ただしい毎日を過ごしているかもしれないです。

 

新年度ネタは、三田村パイセン加藤君が書いてくれましたね!

有難や〜!

もはやArkスタッフで行った花見も遠い昔、書くのも今更感ありますし、つーか他メンツが書いてくれてるし、今日はこの、

「新年度は新年度だけれど、なんか鮮度は無くなりましたね★」

な、話をしようかと思います。

 

新年度も大体3週間目となり、新しい環境にも慣れたな〜とまではいかなくとも、

「あ〜、ここってこんな感じね。で、自分のポジションってもしかしたらこんな感じね。読めた読めた」

なんて時期かと思います。

いわば探索期から地固め始める期ってなところです。

 

「わ〜!この場所でラッキー♪今年度はめでたい♪」

って方もいれば、

「マジかしんどいわ…なんなら孤独」

って方、

「別にどこでもいい。私はどこにいても動じない」

ってツワモノもいらっしゃるかと思います。

このツワモノって響き、三田村センパイブログでツボったので引用?させていただきました。

あとは、

「もーどーでもいいすわ★」

っていう諦観の念を抱いた方なんかもいらっしゃるんではないですかね。

それもまたアリですよね。

諦めは生き抜く術です。

 

そんなこんなで、皆さまそれぞれに思い溢れる季節ですね。

少し?張っていた気がほどける季節です。

もうすぐGWですし(ちなみにArkはGWも開けております)。

 

ってなわけで何が言いたいかといいますと、心身が緩んでちょっと不調になる季節です。

このちょっとがミソでして、その不調が見落としやすかったりします。

なんなら不調を感じていても、あと少しでGWだから!って頑張り切っちゃうことも。

ゲームで言ったらHP0はゲームオーバーですからね。

頑張り切る前に、適度なところでHP回復はしときましょう。

 

「なーんか肩こるわぁ」

「そこそこ寝てるのに眠い」

「寝てても起きちゃう。まぁすぐ寝るけどさ」

「ご飯食べるのめんどい」

「これでいいのかなぁ」

「あれ?風邪気味かなぁ?」

などなど、ちょっと気力が湧かない、身体もだるいっていう感じがしましたら、早めの休息をお勧めします。

この時期の心身の不調対策は先延ばしにせず、早めの回復で対応していくことで、今年度の安定に繋がっていきますよ〜!

ペース配分大事です。

地固め期ですからね、まだあと11ヶ月ありますからね。

 

もし、

「ペースの調整、自力では難しいかも…」

って方は、三者視点になったつもりで、自分が頑張りすぎてないか、ハイペースじゃないか確認してみましょう。

 

自分ではわからないって時は、周囲の人に、

「ちょっと私、最近頑張りすぎてない?ヤバない?」

とか聞くのは…なんか露骨すぎるので、

「自分ではわからないのでお尋ね申し上げますが、今のワタクシめは普段以上に自身を鼓舞しておりませぬでしょうか?」

と、やや低姿勢で聞いてみるのはいいかもしれません。

 

ちなみに私は、露骨に言ったところ、

隣人「ハイハイ大丈夫大丈夫。まだいける。普段怠けてるシワ寄せじゃない?肌荒れヤバイよ?

おっしゃる通りっす。シワ寄せ〜!

自宅の大家「ご飯食べたら風呂入ってさっさと寝な!

ごちそーさまです。健康度たか〜!

ってなもんでした。

 

周りに言っても適当な返事しか返ってこない時、そんな時はカウンセリングサロンArkをご利用ください。

それでは皆さま良い春を!

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com