カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*五月病対策!*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌱✨


今日は晴れ晴れとしていますが、風が強かったり、にわか雨が降ったりと、落ち着きのない日々が続いていますね💦

さて、世の中的にはゴールデンウィークも後半ですね☀
皆さんはお出掛けなどされているのでしょうか?

私としては研修等が入り、ゴールデンウィークが行方不明状態です(-""-;)

有意義なことには変わらないのですが…(笑)


このシーズンが来ると5月がやって来た!と思ってしまいます。

個人的に、緑が鮮やかで空気もカラッとしていて一番お散歩をしたくなる季節だなと思うのですが…。

仕事柄といいますか、5月というと皆さん、ご存知だと思いますが『五月病』の季節だなーとついつい考えてしまいます。


五月病』を簡単に説明すると、実は医学的な診断名とかではありません。
4月からの新しい年度を迎えて、「よーし、やるぞ!」と走りだし、知らず知らずのうちに心身にストレスや疲れが溜まり、5月頃に「疲れがとれないなー」「やる気がでないなー」「だるいなー」というような症状が出てくるあれです。

中には、ご自身が思い浮かべていた様にならなかったというギャップを感じて、自分を追い詰めてしまう方もいらっしゃると思います。

五月病は放っておくと、うつ病などに発展することもあります。

ですので、未然防止や早めの手立てが大切です。

これをやっておけば、絶対に防げるというわけではありませんが、いくつか対策を挙げておきたいと思います。


まずは、連休中に乱れがちな生活リズムは整えておきましょう
昼夜逆転はもってのほかです。一回崩れた生活リズムを立て直すのには結構体への負担がかかります。


そして、質の良い睡眠を取りましょう😃
質の良い睡眠の取り方はコチラのブログをご参照ください🌱

arkcounseling.hatenablog.com

あわせて、アレルギーとかがなければ太陽の光を浴びることも良いですね☀


さらに、お休みの間はできるだけお仕事との事を考えずに過ごしていきましょう🎵
体のリフレッシュはもちろん心のリフレッシュも必要ですので、ご自分の好きなことやリラックスできる状態で過ごされるのが大事だと思います。


全部をやらなきゃ!と考えがちな方。きっと真面目な方だと思います。ですが、やらなきゃが強すぎる場合は、ストレス因になりかねないので、『できたらやろー』ぐらいに思ってくださいね。


そして、取り組んでみたけどうまくいかないという方、どうしても仕事の事が頭から離れないという方、不安や落ち込みが強い方は、お近くのカウンセリング機関をお使いになるのも、一つの手立てだと思います。
参考までにどうぞ!

www.mhlw.go.jp


もちろん、カウンセリングサロンArk杉並でもお受けいたします。

 

ゴールデンウィークが皆さまにとって、よりよい時間を過ごす日となりますように。
それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com