カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

疲れ察知能力と手抜き能力な話

こんばんは🌙

ここのところ、1日のうちでも気温が安定しませんね~(*_*)

カーディガンかパーカーが手放せない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

こんな時期は、自律神経が乱れやすくなっております。

睡眠と食事をしっかり摂って、皆さまご注意くださいませ~!

 

さてさて、疲れているときは頑張らない!頑張らないことが大事になったりもしますが(大事なことなので2回言いました)、ご自分の疲れを感じにくい方って結構いらっしゃいます。

 

「疲れてないんですが、めまいが止まらなくって…」

とか、

「疲れてないから、そんなに眠くなくって…」

とか、

「疲れてないし、お腹も空かないんです」

とかとか…

 

セイセイセイ!それは疲れていますよ~! 

色んなリズムが崩れていらっしゃる兆候です。

こんなお話を結構な頻度で耳にします。

人間の身体って意外に無理が利くので、やらなきゃって思うとやってしまうしできてしまうんですよね。

そうこうしているうちに、精神的にも身体的にも無理が出来なくなってきてしまいます。

 

上記のお話の例を見て、

「あれっ、ちょっと心当たりあるわ~」

って方は、なかなか難しいかもしれませんが、十分な食事と睡眠と、ちょっとしたペースダウンを試みてくださいませ。

 

具体的に言えば、お腹が空いてなくてもそれなりに食べて、最低限のことだけして寝るのをお勧めします。

「食器なんて明日洗えばいっか★」

くらいの心持ちができるとベターです。

 

ちなみに、こんな心持ちの上級者になると、

「お皿がなくなったら洗えばいっか★」

となります。

ここまで来ると荒れ果てた流しにげんなりして、そんな自分に嫌気がさしてきます。

立派に理由のある自己嫌悪に発展し、別の問題が浮上してきますので、それはそれでご注意ください。

 

何事も適度に、程よくってのが、ストレスフリーで気楽な生活の第一歩かと思います。

 

「適度の加減がよくわからないよ~!」

って方は、周囲の要領よくやってそうな人を観察してみるといいですよ。

どういったところを観察すればいいかといいますと、力の抜きどころだったりします。

ただ、これには個人差がありますので、

「え、あの人みたいなところで手を抜くのは自分は気になって逆にダメ!」

なんてこともあるかと思います。

自分が出来る範囲での手抜き、もとい力の抜きどころを模索してみてください。

模索中は試行錯誤で大変ですが、その後の生活がグッと楽になるかと思います。

 

もし、

「や~、観察とか模索とか、やってみたけどうまくいかない!わかんない!」

という方は、お近くのカウンセリングルームや、カウンセリングサロンArkのご利用を検討していただいてもいいかもしれません。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

お互い微妙なこの気候を、スルッと乗り切っていきましょう!

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com