カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*試験も終わり、悲喜交々(ひきこもごも)*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌱

涼しかったり、雨が降ったり…秋に向かっていますね💦

個人的には26℃くらいの気温が良いな~と思いながら日々過ごしております。

 

先週はブログお休みさせていただきました。Arkの面々もTwitterで呟いていたように、無事第一回公認心理師試験が終わりました。いや~、なんというか…複雑な気持ちになる試験でした。

もっと勉強しておけば分かったであろう問題や、逆にどんな勉強をしていたら分かったんだろうかという問題まで、幅広く出題されていました。

試験から解放されて嬉しい晴れやかな気分と、結果の読めなさでタイトル通り悲喜交々な感じです。

 

そして、ほとんどの夏休みは終わっていると思いますが、いよいよ学生さんたちも後期が始まる頃ではないでしょうか?

新学期といいますと、やはり毎年のごとく取り上げられるのが夏休み明けの自死問題です。

 

以前⬇のブログにも書きましたが…

arkcounseling.hatenablog.com

 

毎年9月10~16日は『自殺予防週間』といわれる期間があったりします。

これは、平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」の中で、9月10日の世界自殺予防デーにちなんで、毎年9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を推進していくこととなっているためです。

 

詳細は↑のブログの方に書いてありますが、ゲートキーパーと呼ばれる皆さんや、周囲の人によって支えられている人もいらっしゃると思います。

また、早い段階で専門家に繋がっておくのも1つの手なので、気軽にご連絡いただければ幸いです。

ありきたりな言葉になりますが、「どうか一人で抱え込まずに!」

 

 

それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com