カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

やるやる詐欺な話

ご無沙汰しております(°-°;)

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です٩( ᐛ )و

 

試験も終わってひと段落、さぁ今週からブログめっちゃ書くぞ〜!

と、思ってから早2週間が経ちました…。

なんかすみません…汗

特に驚異の更新率を誇る三田村パイセンと、だいたい毎週更新してくれてる加藤くんには申し訳がたたねぇ…そんな気持ちです。

高崎ゆーぽんは青木と同じく頑張ろう笑

 

そんなこんなで、

「何かでっかいヤマが終わった後は〇〇するぞ〜!」

って気持ち、誰しも持ったことがあるんじゃないでしょうか??

今回の公認心理師試験でも、ツイッターでは、

『#公認心理師試験が終わったら』

なんてタグもございました。

ついでに言うとダイエットするとか試験後早々に呟いていたのはこの私です。

2週間経ちましたが変化はございません。

 

…話が逸れましたね!

そうそう、『〜〜が終わったら〇〇する!』です。

これって中々に2通りか3通りくらいにタイプが分かれる思考だな〜!って思いました。

 

1.『マジでやる』タイプ

次々と迫り来るタスクに素早く対処していくタイプです。

素晴らしい…!

こういう人になりたい!できれば!

 

2.『結局やんない』タイプ

忘れてるのか、忘れてたいのか…何にせよやりません。

自分で書いていて胸が痛いです。

 

3.『しばらく経ってからやる』タイプ

やらなきゃいけないから仕方なしにやるか〜って感じか、自分の中で何か区切りついて、もしくは何か気が向いたからやるかって感じですかね。

思い出したし、そろそろ…的な。思いつきかよ、的な。

これもまた冷水な思いで書いております。

 

 打ってるうちに他にもタイプあるなって思いましたが、キリがないのでこの辺で。

後やろうとしてることにもよるよなって思いましたが、キリがないのでこの辺で。

 

てな訳で、2と3のタイプをすごく適当に分析してみました。 

・積み重ねに慣れていない

・継続力がない

・たんに疲れている

・モチベーションが湧かない

・忘れっぽい      etc...

 

…分析とか言って書いてるうちに、何だか色々突き刺さってきましたのでこの辺でやめておきます。

 

あまり説得力はありませんが…

一応臨床心理士ブログなので、こういうのの対策を書くぜ!

上記の分析からみて、一番簡単なようで一番難しい、かつ最終的に一番結果が出て、手がつけやすい改善点…

ズバリ!

『積み重ねに慣れていない』

から手をつけていくのがいいかもしれません。

 

何事も積み重ね、石の上にも三年、雨垂れ石を穿つ、ってヤツです。

これが本当に難しいんですよね〜!

 

ただ、習慣って本当に強いです。

何か一つでも習慣を持っている人は、別の何かを習慣化するのが早いなと思います。

特に仕事柄、発達障害を抱えてらっしゃる方の日常生活の困難は、一つ何かを習慣化することで、全体的に少しずつ進んでいくことを感じます。

経験が自信にもなるし、行動すること自体の汎化にもなっているのだと思います。

 

さて、それじゃあ何から習慣化するといいのか、ですが、些細で時短で済むことから手をつけるといいと思います。

例えば、毎日クイックルワイパーするとか、毎朝コーヒーを入れるとか。

何でもいいと思います。

やったっていう結果が残れば万々歳!

 

それでは、私も人さまに言ったからには頑張らねばです。

ひとまず毎週ブログを書くぞ…!٩( ᐛ )و

ここまでお読みいただきありがとうございます。

皆さま素敵な秋をお過ごしくださいませ〜!

 

🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com