カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

心理学は面白い2

 どうも、夏が終わったと思っても、台風はまだまだ来るんですね。気圧や気温の変化に体がうまくついていかず、大変です。

 

 どうもカウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。

 

 今回も心理学をやっていて、おもしろいなと思った用語について解説していきたいと思います。

 

 まず紹介するのは『バーナム効果』です。バーナムとはサーカスを設立した興行主の名をとっています。最近だと『グレイテストショーマン』という映画にもなりましたね。

 

 『バーナム効果』とはこのブログで毎度おなじみの『心理学辞典』によれば、多くの人々にあてはまるような、一般的な事柄を自分に当てはまる正確なものとして受容する傾向をいうそうです。

 

 例えば、相談に来た人に対して、『人間関係で悩んでいますね』というと、大体の人の悩みは人間関係から生じていることや、相談に来る人は何かしら悩みを持っている人ということから考えると、あまり個別的なことは言っていませんが、言われた人はなんでわかったんだろうと驚くというようなことが考えられます。

 

 もちろん、確実に100%こうなるというわけではありません。ただ、こういう傾向があると言われると面白いなと個人的に思います。

 

 このように、心理学にはまだまだ面白い用語がたくさんありますので、まだまだこれからも紹介していきたいと思います。

 

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com