カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

トークン(報酬)な話

こんばんは🌙

毎日朝晩、昼も若干寒いですね〜❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

本日は内輪ゴトではございますが、Arkのミーティングでした🙌

ミーティングってなんかカッコイイですよね。響きが。

内容は、ハタから見たらそんな大したことじゃないと思うんですが、当人達は必死こいて毎回あれやこれや話し合っております。

取り敢えず、加藤君はHigh&Lowが好き過ぎるってことがわかりました。

 

若手臨床心理士の集まりであるArkメンバーは、カウンセリングスキルは別として、その他の面はやっぱり今後に期待!みたいな、4人揃って4人前!みたいなところがあると思っています。

揃わないと2.7人前!って感じで。

タイプがてんでバラバラなので、お互い得意分野合わせてしのいでこうぜ!みたいな感じです。

 

4人もいると色んな意見があって、方向性が飛び散ってる時もありますが笑、自分じゃ絶対思いつかなかったな〜とか、これ解決ムリ!ってなってたことが、スルッと簡単に何とかなったりします。

よく言われる、「自分一人じゃどーにも何ない時は人に相談しましょう!」っていう意味を、ミーティングの度に体感している次第です。

本当、この手法オススメです。

聞いたところでどうにもなんなくても、「他の人でもムリなんだ★」とかってわかれば、幾分マシな気分にもなりますし。

 

そんなこんなで、今日のミーティングでは、モチベーションを楽しくあげるっていう高崎さんの名案に、おぉっ!ってなりました。

何かって言うと、このブログ含めたSNSの更新率がどうにも安定しませんな〜って議題から始まりまして。

兼ねてから、「とりまハードル下げて下げてやってこう!」とか、逆に、「気ィ引き締めっぞ!」とか、色々策を講じていたのですが、状況は変わらずどころか、ぶっちゃけ更新率落ちてね?ってなっておりまして、悩みどころだったわけです。

今回のミーティングでも、何やかんややっていたのですが…

 

高崎氏「じゃあ999ツイート目を踏んだ人はみんなから一杯おごってもらうとかにしませんか!?」

 

高崎さんすごい、天才かよ!

面白そうだし、私は単純なので俄然ヤル気が出ました٩( ᐛ )و

そこからインスタとブログにも、それぞれそれっぽい一杯のための条件をつけまして、話がまとまった次第です。

高崎さん天才かよ!

 

高崎さんが出したこの案って、心理学でいうトークンエコノミーに近いんじゃないかと思います。

トークンエコノミーって何ぞや?」

って方に大雑把に説明しますと、

「望ましい行動を誘発させるために、その行動ができたらトークン (報酬)をあげまっせ!」

っていう、行動療法の一手法です。

それに加えて、“999ツイート目の人”っていう、ちょっとしたギャンブル感も加わったことで、お楽しみ感も出てきたわけです。

 

このトークンエコノミー、例えば、子どもさんが新しいことに挑戦するよう促すとか、できないことをできるようにするとか、目標を立てて達成させるなど、そういった場面で使われたりします。

 

ままっ、この手法、モチベーション(動機付け)の観点から言えば、完全に外発的動機付け(外的な要因に依るモチベーション)なんで、自発性とか持続性とか、内発的動機づけ(自己の内から湧いた要因に依るチベーション)が下がるとか、色んなデメリットも考えられなくもないです。

ですが、内発的動機付けが持ちづらい課題の場合、きっかけとしてトークンを使ってみることも、課題に意識を向けるという意味では非常に有効なのではないかなぁと思います。

きっかけが外的なモチベーションだとしても、やってくうちに課題そのものが楽しくなったり、習慣になってやらずにはいられなくなる場合もありますし。

 

そんなこんなで、今後のArkメンバーSNS更新率に期待したいところです笑

一杯というモチベーションはどれほど効果を発揮するのか…笑 

 

 それでは、読んでくださってありがとうございました。

寒くなりましたので、お身体ご自愛くださいませ〜!

 

🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com