カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*読書の秋的な…*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🍁

明日から、いよいよ12月。師走ですね~。

この時期というと、一年の振り返りをして悲喜交々したり、んなもん忘れてやる!と言わんばかりに忘年会で飲んだり、一人でゆっくり年越ししたり…他にも色々な過ごし方がありますよね😃✨

皆さんはどう過ごされるのでしょう?
まだ1ヶ月もあるのでゆっくり考えていきたいですね。


さて、ここ数日Twitterで呟いておりますが、今日は公認心理師国家試験の結果発表日であります!

どうなることやら(笑)


合否はさることながら、最近はこちらを買って、読もうと思っています!

読書の秋的な感じですね!(笑)


『こころの科学  「助けて」が言えない
——援助と援助希求 』

www.nippyo.co.jp


学会や本屋さんで色々ためになりそうな本を買うのですが、買ってもなかなか読むことができず、積ん読(つんどく)状態の本が多々あります…。
もしくは読み途中…いつか読むぞ…(-""-;)

でも、こちらは雑誌なので、読み始めれば途中でめげずに読み終わるはずです(笑)

そして、私の専門とする領域で有名な松本俊彦先生勝又陽太郎先生がおられるというところもポイントです✨✨

他のラインナップも臨床に携わっているとよく目に、耳にする『気になる話題』なので、読むのが楽しみです。

まだ読んでいないので、雑誌の中身には触れられませんが、この「助けを求める」ことを小難しく表現すると、「援助希求行動」といいます。

 

援助希求行動が得意な方は、周囲の人から手助けをしてもらいやすくなります。まぁ、元々の関係性とかにもよりますが(-""-;)
援助希求行動が不得意な方や、ご自身がきつい状況でも気づきにくい方、気付いていても「そんなのしたくない」という方は、なかなか周囲の手助けを得ることができず、孤立してしまったり、余計に窮地に陥ってしまうことがあります。

 

個人個人の判断を尊重しますが、もしキツい状況でお困り&援助希求行動ってなんぞや!って方は近くの専門家やカウンセリングサロンArk杉並までお問い合わせください。

ちなみに、援助希求行動しているのに誰も助けてくれない!という方も一緒に援助希求行動について考えていくことができます。

 

それでは、今日はこの辺で!

 

三田村


✨🍁よろしければこちらもご覧ください🍁✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com