カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*ミニチュアアートと箱庭*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨

今日は比較的お天気が良かったですね。風も穏やかで、散歩日和な感じでしたね。

私は洗濯物をここぞとばかりに干しました。

 

さて先週話題にした『ふたご座流星群』、皆さんご覧になりましたか?

arkcounseling.hatenablog.com

私は21時頃に空を見上げて頑張ろうとしましたが、ものの数分でギブアップしてしまいました(-_-;)💦私には寒すぎて…耐えられませんでした…。

見ることができた方は、きっと運の他にも根気があった方なのでしょう!!(笑)

 

今回のブログも少し趣味本の紹介をしようかなと思っています。最後に少し心理学に関することも書くつもりです♪♪

田中智のミニチュアコレクション(Handmade Series)』です!(画像は学研+より)
田中智のミニチュアコレクション

gakken-mall.jp

田中智さんというミニチュアアートを作られている方の本なんです!

twitter.com

この表紙のケーキもミニチュアなんですよ~。実物はなんと18mmという小ささ。

にも関わらず、アップの写真でもこのクオリティ…職人技ですよね。

ミニチュアアートってときめくんですよねぇ~(笑)

ドールハウスとかも好きではあるんですが、これらのものを収集したり、作ったり(作りたい気持ちはある)はしていないんですが、本ならば!とついつい手が伸びてしまいました。

巻末には作り方も掲載されていて、「凄い!」の一言につきます。

 

 

 

さて、心理学にはミニチュアアートというくくりとは違いますが、ミニチュアを使う心理療法があります。

そう、カウンセリングサロンArk杉並のブログを以前からお読みの方は記憶に残っているかもしれませんが『箱庭療法』とういうものです。こちらは療法を付けずに『箱庭』とだけ言われることもあります。後者の場合だと、心理学でいうところ以外の箱庭を指すことも多いですね。

ちなみにカウンセリングサロンArk杉並のブログではこんな感じで紹介されています♪

arkcounseling.hatenablog.com

…まあ、気になるフィギュアについて触れていたり…って感じですが(笑)

 

箱庭療法』を簡単に説明しますと、カウンセラーとのセッションの中でセッションにいらした方に人間や動物、植物、無機物など色々なミニチュアアイテムを使ったりして(使わなくても可)木枠の箱の中を自由に表現してもらっていく療法になります。

一般的なカウンセリングとは異なり、話すことをメインとしないので言葉にすることが苦手な方にもおススメです。病態によっては、他の療法をオススメすることもあります。

箱庭療法はどちらかというと、カウンセラーの解釈云々よりも、箱庭を作られた方の感じ方(自己理解とか自己治癒力の進みなど)を大切にすることが多いのではないかと思います。

もしご興味がある方は、カウンセリングサロンArk杉並までお問い合わせくださいね!

 

それでは、また!

三田村


✨⛄よろしければこちらもご覧ください⛄✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com