カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

*今年もあと4日!*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🍁

寒いですね…今週はというか年末年始は寒波が到来しているようです…。寒くなるのはしょうがないとはいえ、最高気温が10度をきるというのは辛いです…(-_-;)💦

 

さて今年も残り僅かですね。なんと残り4日です。皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

私としては、公認心理師の試験に振り回される一年だったような気がします…。色々申し込みに必要な書類を用意したり、どのテキストが良いのか悩んだり…勉強の仕方を模索したり…試験問題に紛糾したり…申請書に必要な書類を用意したりなんやらかんやら。今年は各季節で試験にまつわる思い出があります(笑)

 

Arkのブログでは、度々『振り返り』という言葉を使いますが、まさにこの一年が終わるタイミングでご自身を振り返ってみるのも良いかもしれません。

とはいえ、普段からネガティブ思考で…という方や、自分の悪いところ、良くなかったところしか見えない!という方にオススメなのは、紙面に『自分の良かったところ』をしっかり書き出すことです。

頭の中で考えているとどうしても自分の得意な考え方(ポジティブにしろネガティブにしろ)に偏ってしまうので、自分が苦手な考え方の方を書き出していくというのもアリですよ(*´ω`*)

ただ「いやいや、それが浮かばないんだってば」というご意見もあると思います。ごもっともです。ですが、そういったときには、「今生きていること」から自分を褒めていってください。青木のいつぞやのブログにも書いていましたが、「息しているだけで良い」みたいな。

まずは見つけられるところからやっていきましょう♪

ちなみに私は「寒いのに換気のために窓を数分開けた」ということが直近で「よくやった自分!」と思ったことです。

 

そして冬休みの目標は録画してためていた秋アニメを見ることです。それと漫画を読みつつ、整理をしていけたら良いな!って感じです。

そうそう、『このマンガがすごい!2019』が宝島社さんから今年も発売されていますね~。

konomanga.jp

今回のヤツはまだ全部は確認できていないのですが、2018は結構知っている作品が含まれてて嬉しかったのを覚えています(『BEASTARS板垣巴留、『ゴールデンカムイ野田サトル、『バイオレンスアクション』浅井蓮次(画)沢田新(作)、『ストレンジ』つゆきゆるこ『7SEEDS田村由美 など…)。

 

ブログを書きながら調べてみると、ランクインした漫画の出版社様がTwitterとかで結構UPしているのですね…。

購読中の作品がランクインしていました!田村由美さんの『ミステリと言う勿れ』という作品ですが、二位でした!おぉー!!

ちなみに、気になった漫画としては『マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~』というやつです。思わず一話試し読みしてしまいました(笑)

よろしければどうぞ♪

comic.pixiv.net

それでは、2018年もありがとうございました。

皆さま、良いお年を!

また来年も、カウンセリングサロンArk杉並をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

三田村


✨⛄よろしければこちらもご覧ください⛄✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram


www.instagram.com