カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*新年のご挨拶2019*

遅ればせながら、皆さま新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりましたm(__)m

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です

 

さて新年初のブログです!

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

私は思ったよりアニメの消化はできませんでしたが、本棚の整理やら初詣やら初売り的な物へ行ったり、やや過活動気味でした💦

その結果、正月休み後半は疲れ切ってしまい、大人しく過ごしていることが多かったです。

やはり人間、適度な活動が良いですね。実感しました。

 

昨年の年始のブログを読んでみると、その年の目標が書いてありました!

arkcounseling.hatenablog.com

 

そこで今年も、目標を立てたいと思います!

 

2019年は、

★適度な活動!

★仕事とプライベートを充実させる!

★勉強しよう!

 

といった感じですかね。

新年早々やらかしたので、適度な活動を目指したいと思います(笑)

こう…細く長く的な感じのイメージで!

 

字面で見るとかなり欲張りな感じがしますが、仕事も好きだしプライベートも大切にしたいなと思っているので、ゆる~りと頑張りたいですね。

まずは美味しい物を食べに行きたいです(笑)

 

去年は去年で公認心理師試験があったので勉強はしましたが、今年はもう少し心理の本を読みたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そして、今日は『鏡開き』ですね~。お汁粉を食べたい…っ!

www.kagamimochi.jp

鏡開きについて調べていると『日本鏡餅組合』さんを発見しました。こちらのページによると『その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるというわけです。』ということらしいです。

 

なるほど…。新しい生命をいただくことで、心機一転!新しい自分になることができるかもしれません。

自分の中だけでは切り替えが難しくとも、こういう年中行事や周囲の動きによって切り替えをしていくのも一つの手かもしれませんね。

 

ご自身の在り方について考えられている方、気持ちや考え方についてお話したい方、今年もいろいろな方のお手伝いをしていきたいと思います。

 

 

★余談ですが、『新年』を『深淵』と厨二感満載のブログになりそうなほど誤打していました…。なんてこった!

 

それでは、また!

三田村


✨⛄よろしければこちらもご覧ください⛄✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com