カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*適材適所を感じた日(笑)*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です⛄

今日も今日とて寒かったですね…。

 

最近はTwitterの方の更新をサボり気味(Instagramはノーコメント)です(-_-;)💦

他のメンバーが更新してくれているので助かります(/・ω・)/

 

寒いのが苦手な身としては、やる気がなかなか出てきません。

まぁ、『できるところから』をモットーにマイペースにやっていきたいと思います。

 

今日書こうと思ったのは、『誰かの苦手は自分の得意かも/誰かの得意は自分の苦手かも』ということです。

 

先日、Arkの4人でミーティングをしたのですが、カウンセリングルームの模様替えも行ったんですね。

 

その際に、4人のそれぞれの特性というか…個性というか…向いている作業とそうではない作業が良い感じに分かれまして。時々、それぞれの仕事を代わったりもしたのですが、落ち着くところに落ち着き、普段の我々からは想像できないくらいに黙々と作業をしました(笑)

まさに『適材適所』という感じでした。ちなみに以前、我らが室長がこんなブログを書いているのでご参考までに!

arkcounseling.hatenablog.com

 

自分も苦手な作業は多くあれど、それを得意とする人もいて、誰かの苦手な作業が自分にとっては得意な(もしくは苦にならない)作業だったりもするんだよなぁ…としみじみ思いました。

 

実際の仕事や学校などでは自分にしっくりくる作業ばかりではないですよね。だけど、自分の得意不得意を知っておくことは「この作業なら任してください」といえる武器になるかもしれませんし、「こういった作業はどうにもこうにも苦手で…」と言って助けを求めることができるかもしれません。

ですので、自己理解の一環として自分の『得意・不得意』を知ることもアリだと思います✨

 

そして、自分には何も得意なものがないという方、自分の得意・不得意を知りたいという方、カウンセリングサロンArk杉並ではそういった部分を一緒に探すお手伝いもできます。お気軽にお問合せください。

 

週末は雪が舞う可能性もあるとか…朝夜は特に冷えてきているので皆さん暖かくして過ごしてくださいね。

 

それでは、また!

三田村


✨⛄よろしければこちらもご覧ください⛄✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com