カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

不安対策の話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はかなりあったかかったですね〜!

11月後半から、“関東の暖かくなり始める時期”を何度も何度も検索して、2月下旬をずっと心待ちにしておりましたが、本当にあったかくなってきました🌸

嬉しい限りです。

 

天候の移り変わりに伴って、そろそろ年度終わりに気持ちが向かっていく時期に入ってきますね。

学生さんは新たな学年や学校、もしくは就職、社会人の方は部署が変わったり転職したり、もしくはこれから新社会人、なんて方もいらっしゃるかとも思います。

今はエネルギー充電中だよ〜!って方も、まだ明確な先が見えない状況の方もいらっしゃるかと思います。

置かれている状況は違いこそすれ、“変化がある”ってことにも“変化がない”ってことにもは、誰でも大なり小なり不安が付きまとってくるものですよね〜!

それなりのストレスも乗っかってきますしね!

私も同じです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

そんな時は、不安を明確にすると幾分マシになったりすることもあります。

例えば、

「これからどうなるんだろう」

って思ったりしたら、

「わかんないなー」とか、「多分こんな感じ」とか、

先の予測具合が見えてきますよね。

わかんないって時は、わからなかったらなるようになるしかなかったりします。

でも、“なるようになるしかならない”ってうまく割り切れればいいですが、それってなかなか難しいですよね。

そういう時は、この先どんなことが待ち受けているのか、ザックリ考えてみたり、似たような状況だとどうなっている人がいるのか調べてみたりすると、なんとな〜くイメージが掴めて、若干備えができたりします。

若干ですがね!

でも!この若干があることで、不安の形や大きさ、幅を変えてくれます。

 

イメージできた不安があれば、対策を考えておくことができます。

いざ不安にぶつかる状況になる前に、5分でも10分でもその対策を練っておくことで、一応多少は対応できる自分ができているってわけですね!

これは結構強いです。

“何にもないよりかは”ってくらいですが、例えば0と0.1って大分違いますからね!

1を目指すのは大変ですが、0じゃなくするっていうのはほんの少しでできたりします。

 

そうは言ってもそう切り替えたり考えたりするのも難しい!って方もいらっしゃると思います。

そういう時は、人に聞いてみたり頼ってみたり、その不安から少しでも距離を置く時間を作ってみたりするのもいいかもしれません。

 

もうのっぴきならない状況〜!って時は、カウンセリングを使ってみるのも手かと思います。

お近くのカウンセリングルームを探したい!って方は、当サロンのHPにあるリンクのページ(←クリックで飛べます)の下の方に、検索サイトを載っけておりますので、ぜひご参考になさってください。

もちろん、カウンセリングサロンArk杉並でもお待ちしております〜!

 

そんなこんなで、今日は不安対策の話でした〜!

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒いので、風邪などお気をつけてお過ごしくださいませ〜!

 

☃️こちらもご覧いただけると嬉しいです☃️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com