カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

お久しぶりですな話

 お久しぶりです。気づけば十月もだいぶ過ぎてますね。皆様この前の台風は大丈夫だったでしょうか。私のところは奇跡的に特に何事もなく過ごせましたが、いまだに大変な地域もあると思います。皆さん無理せず乗り切れるとよいのですが。

 

 さて、少しブログを書いていない間に随分寒くなりましたね。私は寒さが苦手なので、こたえます。体が思うように動かないこともあり、もうすでに早く暖かくならないかとそわそわしています。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 こういった季節の変わり目は、体はもちろんのこと心の方にも影響を及ぼすことがありますので注意が必要です。

 

 例を挙げると、日照時間が減ることもその一つです。室長のブログで、冬季うつについての記事がありますので、詳しくはそちらを参照してくださいませ。

 

arkcounseling.hatenablog.com

 

 

arkcounseling.hatenablog.com

 

 

arkcounseling.hatenablog.com

 

 また、気圧の変化や、一日のうちでの気温の変化が激しくなってくると、自律神経にも影響を及ぼします。

 

 また、年末や年度末が近づいてきたことを実感し、もうこんなに時間が経ってしまったなどと焦りが出てしまうことも多くなってくると思われます。ハロウィンやクリスマスなど周りが盛り上がるイベントがあることで、なんとなく寂しさを感じることもあるかもしれません。

 

 そんな時期ですので、何か異常を感じたらすぐに体を休めましょう。なるべく心も体も労わって、これからの季節に備えていきましょう。

 

 まずはゆるゆるとこの辺で。それでは。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com