カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

今日から12月でセルフカンファレンスって話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いよいよ!12月になりましたね。ザ・年末★

いや〜、1年があっという間です。

個人的には、本当に1日24時間あった?って感じです笑

皆さまは如何ですか?長かったです?短かったです??

と言ってもまだ1ヶ月ありますからね!

今年一年やり残したことがありましたら、ラススパで達成できるといいですよね〜!

 

そんなこんなで(どんなで?)、最近自宅にガスファンヒーターとやらを買いました。

もう毎年この時期から初春にかけては、激寒の中でうだうだしながら活動して、

「あと数ヶ月したら寒くないから大丈夫!青木、頑張ろう!!」

って自分を励まして、なんかその生活に慣れて、毎年この時期はうだうだうだうだってやり過ごしていたのですが、

「ンンン?11〜3月って5ヶ月じゃない?1年のうち半分くらいうだうだしてない?」

ってことに気づきまして…自分内会議をしたわけです。

あ、自分内会議ってオススメです。英語にすると取り敢えずセルフカンファレンス。

なぜ英語にしたかというとカッコイイからです。カブいてる〜!

これ勝手に自分で名付けて勝手にやってるんですけど、悩んでることを自分で自分と話し合いして方向性を決めるのに多分うってつけ!!多分!

こんなんせずともパンッと決められる人はこういうのは必要ないと思いますが、なかなか考えられないとか、とりあえず楽しがりてぇ、何事も。って人にはオススメです。

 

というわけで今日はセルフカンファレンスのやり方について解説しま〜す★

テーマ〜暖房を買うか買うまいか〜

登場人物

平社員青木…青木活動において実際に動いて日常生活送ってる人。

      生活を楽にしたい、手を抜きたい。労られたい。

      ホントは上司青木かCEO青木が青木活動してみろよ!とか思ってる。

      人間生活の大変さを十分に理解している。

上司青木…テーマの司会進行したり問題の指摘をしたりする人。

     時に平社員青木を励まし、厳しい指摘をし、優しく青木の成長を見守る。

     平社員青木とCEO青木の板挟みポジション。若干日和見

CEO青木…最高経営責任者。最終決定をする。いわば高みの見物。

     上司青木と平社員青木が納得するため、取り敢えず威厳がある設定。

     しかし所詮青木。

 

上司青木「過去の青木活動歴を見たら、この時期著しく生産性が落ちているよ。どういうことだい?」

平社員青木「(今更気づいたのかよ!これだから青木は!!)めちゃめちゃ寒いからですぅ〜★」

上司青木「暖房買ったら青木はその分仕事するのかい?元は取り返せるのかい?家計の圧迫とか大丈夫かい??」

平社員青木「やります!やります!我が社(日常生活をするだけの自宅)に暖房が搭載されれば作業効率は90%のアップが見込めますよ!ブログも書く!元は取り返せる!(適当)部屋があったかけりゃお風呂とか早く入って早く眠る!!誰だってそーする。おれもそーする(ジョジョ)。家計の圧迫は否めませんが、その分心身の負担は確実に軽減します。快適な職場環境は買ってでも死守すべきです!家計の圧迫<<<<越えられない壁<<<快適な環境!」

上司青木「じゃあどんな暖房がいいとか、値段とか、月々かかる費用とかベストなのを調べて、具体的に欲しいもの決めてきて」

平社員青木「(おっ、これは前向きだな…)いや〜、実はかねてより調べていたものがありまして〜(資料提出)。どうですか?ガスファンヒーター 。これならコストもそんなにかからないし、何よりあったかい部屋っていいですよ?心理士なのに日常生活の負荷で心が荒んでるのって本当に良くないですよ?心理士が自分のメンタルケアが後回しになってるのも職務怠慢と言えませんか?」

CEO青木「そうだな、心理士なら精神にとっての最善を追求していきたいな。買おう。仕事も頑張ってくれ」

上司青木「(え〜、暖房に見合う働きをするかなぁ💦青木だよ〜?💦家計大丈夫〜?💦)」

平社員青木「わ〜い🙌よっ!最高経営責任者!!(チョロい〜🙌)」

 

ってな感じです。

このセルフカンファレンスの利点ですが、3人くらいいるとまぁ一応は評価視点が入るってことですかね!客観視ともいう。

あとは、3人で決めたことだし、って責任を分散できます。

決定を実行してしばらくしたら、その後の結果を振り返ることで見直しを測ることもできます。

振り返りはこんな感じ👇

 

上司青木「ヒーター買ってから数週間経ってるけれど、あれからどう?」

平社員青木「もう最高です!あったかい!あったかい!幸せ!!」

上司青木「最高…なんか生産性あがるとかそんな話だったと思うんだけれど、漫画とか本とか暖かさにかこつけて床で転がってできることしかしてなくない??」

平社員青木「…今日は、ほんまのこと、包み隠さずに話したいと思います。正直、アマゾンプライムも見てました。元は取り返せる、あの時言った言葉、その気持ちに嘘はないです。あ、もしかして自分はヒーター買ったら働くんちゃうんかなぁって。どのヒーターにするか、真剣に考えました。買ってからの生活、ヒーター、本当に強いなって思いました。感動しかないです。正直、毎日漫画読んでんなって思いました。でもそんなん些細なことやって。そこは折れれるなって。今日は漫画読むけど明日はアマゾンプライム見る、そんな未来が見えましたね。ほんまに、ありがとう。 #友永構文 」

上司青木「今日はブログ書こう」

 

さて…今日は、メンタル維持には環境を整えることも大事★環境をどう整えるかって考えるにはこういう方法オススメ★ってことを伝えたかったのですが、我が身を反省するブログになりました。

結論として、今日はブログ書けましたね。

正直、乗り遅れた友永構文が書けて、嬉しさしかないです。

 

まっ、今年も残り1ヶ月、自分をほどほどに甘やかしながら無理のない範囲で2019年を、良い1年だった〜★って思えるように、皆様が思えますよう願っております。

それでは、ここまで読んでくださって、ほんまに、ありがとうございます。

 

 #友永構文 

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com