カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【Youtube】新型うつ(非定型うつ)の話【ちるあうとちゃんねる】

こんにちは🌞

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日はあったかかったのに、また寒くなりましたね〜☃️

暖かくしてお過ごしくださいませ★

 

先日お話した通り、ちるあうとちゃんねるさんで、ちょいちょい心理っぽいお話をさせていただいております〜!

動画内で全部語れている訳ではないので、気が向いたら各動画のプラスαなブログを書こうと思っております。

今日はそんな感じのブログです。

お時間ありましたら読んでいただけますと幸いです🌸

 

という訳で、今回ご紹介する動画はコチラ↓↓↓

【必見】新型うつ病をプロの【臨床心理士】が徹底解説!新型うつ病や【うつ病の違いとは】

www.youtube.com

タイトル長ッ!!笑

ハイ!タイトルの通り新型うつ病(非定型うつ病)についてお話ししてます〜!

まぁ新型うつっていうのは医学的な診断名ではないので、メディア向けの馴染みやすい?フレーズとして使われているのではないでしょうか。

国際疾病分類(ICD–10)に則りますと、気分障害(うつや躁うつ病など)の中のうつ病エピソードにある、“他のうつ病エピソード”に含まれる非定型うつ病になります。

 

★非定型うつ病の症状や特徴★

※全てに当てはまるわけじゃないのでご参考までに!

・朝は調子が比較的いいが、夕方から夜にかけて気分が下がっていく。

・食欲が増すので、体重の増加などが見られる。特に甘いものが食べたくなる。

・いつもより睡眠の合計時間が増える(ただし断続的なことが多い)。

・仕事などやりたくないことには意欲が湧かないけれど、趣味や楽しみには意欲的。

・他罰的になりやすく、人に責任を求める。内省が苦手。

・感情的に不安定で、衝動的になりやすく、イライラなどコントロールが難しい。

・精神的に未成熟な部分がある。

・不安から来る身体的症状(息苦しさ、動悸、発汗など)が出やすい。

・休職と復職を繰り返しやすい。

・軽度の発達的偏りがある。コミニュケーションでトラブルになりがち。

抑うつ状態が慢性化しやすい。

 

こういうのを見ると、あっ、自分もしかしたらそうかも?とか思うこともあるかもしれません。

ですが自己判断はとてもリスクが高いので、気になって、生活面でも困ることがあるという方は、きちんと精神科や心療内科を受診し治療を受けることをお勧めします。

病院はハードルが高いよって方は、ひとまずお近くの保健センターやカウンセリングルームなどにご相談いただくのも手かもしれません。

苦しくなったら、というより苦しくなる前に、周りの人や医療機関、カウンセリングルームなどに相談するのが大事です。


ままま、動画もブログもあくまでご参考までに留めていただけますと幸いです!


それでは、ここまでお読みくださってありがとうございました!

季節の変わり目は、心身調子崩しやすいので、よく寝てよく食べて、心身お大事にお過ごしくださいませ★

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com