カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【Youtube】うつ病のサインの話【ちるあうとちゃんねる】

こんにちは〜🌞

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

連日ブログ投稿しておりますが、読んでくださってる方、本当にありがとうございます。

動画の投稿にブログが追いついていないので、しばらくはちょいちょいブログする予定ですので、お暇な時に負担にならない程度にお読みいただけますと幸いです〜!

 

てな訳で、今回ご紹介するのはコチラの動画です↓🙌

この症状が出たらうつ病のサイン!?臨床心理士が徹底解説!【うつ病克服】

www.youtube.com

 

感想ですが、動画中に出てくるツレうつのモザイクが原型とどめて無くて笑えました笑

ってな訳で動画では、うつ病のサインってことでお話しさせていただいておりますが、ここではうつ病について少し詳しめにお話します〜!

 

うつ病は、国際疾病分類(ICD-10)のなかで気分障害に分類される病気です。

精神的な病気の中では、それこそツレうつなどで、もっとも世間に知られている病気かと思われますし、一般的にも他の精神的な病気と比べ、詳しい人も結構いらっしゃるかもしれませんん。

厚労省の2017年の発表では、気分障害(うつや躁うつ合算)の患者数は127万人と言われています。

ですが、気分障害の診断基準を満たす4分の3の方が受診していないとも言われているため、潜在数はもっと多いというのが実状ではないでしょうか。

中には自身がそうだと気づかず、スレスレで頑張っている人も!

うつ病は一度かかると再発しやすい病気と言われており、しっかり治療に乗ることが必要な病気です。

 

★原因★

・ザックリいうと、脳内のバランスが崩れて、セロトニン分泌異常で引き起こされる病気。

 NOT気の持ちよう!脳の病気です。

・分泌異常が起きてしまう理由には…

 精神的なプレッシャーや環境の変化(良いことでも)といったストレスが起因。

発達障害など、背景に別の生得的な原因が隠れている場合もある。

 

うつ病のサイン★

※個人差があるので、あくまでご参考までに!

気分:漠然と気分が落ち込む。(興味のあることや好きなことでも)元気が出ないし楽しめない。漠然とした不安や焦り、緊張感がある。虚しい。

感情:罪悪感。自分が無価値に感じる。自信がなくなる。悲観的になる。遠くへ行きたい、消えてしまいたい、死んでしまいたいなどと思うことがある。

意欲:やる気の減退。楽しいことでも外に出るのが億劫になる。焦燥感があっても何も手につかない。何をするのも面倒になる。

身体症状:そわそわする。動悸。眠れない。眠りが浅い。急に涙が出てくる。吐き気や実際に吐いてしまう。食欲の減退。性欲がなくなる。倦怠感。忘れっぽくなる。

その他:注意力や集中力が落ちて、ミスが増える。身だしなみ(服装やメイク、入浴など)に気が回らなくなる。会話や文章が頭に入ってこない。何かを決めるときに時間がかかったり、決められなくなる。ぼんやりすることが増えた。段取りが組めなくなった。

 

うつ病かも?と思った時は★

上記のサインが長引くようでしたら、心療内科や精神科への早めの受診をお勧めします。

「精神科ってハードル高い」って思われる方も多いと思いますし、その気持ちは心理に携わっている私でもわかります。

なりたくてなった状態じゃないのにそうなってしまったら、自分を弱く感じたり、情けないような、恥ずかしいような気持ちになりますよね。

誰だってそうです。

でも、そういう状態を改善したい、元に戻したいって思うのは、生きたいって気持ちの表れですし、それはむしろ強さでもあると思います。恥じるところがない!

ジャスミンが動画中で、

「まぁでも普通に病院と一緒ですよ。内科と一緒だと思うので」

って言ってくれていますが、本当にその通りだな〜って思いました。シンプル〜!

症状が重いと感じる場合は、最初に病院へいくのがベストですが、だんだん良くなってくると、自己判断で治療を中断して再発、なんてお話もよく聞きます。

治療をやめたいな〜と思った時は、ひとまず主治医の先生に、その思いを含めて相談してみてください。

 

カウンセリングについては小林さんが、

「些細な相談からでも、人生相談からでも問題ないですよね!」

と言ってくれてますが、本当にそんな感じで、苦しすぎてもう無理!ってなる前に、お近くのカウンセリングルームなど、専門家のいる機関に相談なさってみてください。

当サロンHPのリンク【LINK】に、掲載許可をいただいている他カウンセリングルームさんのHP(臨床心理士さん限定となっております)や、カウンセラー検索サイトさんを載せてありますので、そちらをご参考にしていただいても!

あとは日本臨床心理士会が運営している『臨床心理士に出会うには』というサイトで、臨床心理士のいる相談機関を検索できます(無断転載ダメみたいなので、リンク貼ってませんすみません!)。

ままま!この辺はご参考までに!

 

長くなりましたが、ここまでお読みくださってありがとうございます。

人から木曜からまたあったかくなると聞いたので、早く木曜になって欲しい気持ちです笑

皆さま、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ〜★ 

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com