カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

GWはゆるく過ごしてもいんじゃない?な話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です🌷

あっという間に5月になりましたね〜。早〜!

今日からゴールデンウィークですが、そんな気がしない…

ちなみに、ArkはGW中も開けております。

迷いどころでしたが、精神的な負担が大きいこの状況の中で、必要としてくださる方がいらっしゃいますので、できる限りの対策をして営業継続していくことにしました。

それにしても、昨年なんて超大型連休とか言われていましたが、今年は半分くらいですし、あの平和な感じが何だか遠い昔のよう…

そして新型コロナ(COVID-19)で自粛要請も延長になりますし、5月も引き続きスティホームの日々って感じですね。ほ〜ん!

 

そんなこんなで、皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごし予定でしょうか??

仕事上、世間のお休み関係なく、お仕事の方もいらっしゃいますよね。

本当にお疲れさまでございます。

お休みの方は、5日間必要最低限しか外に出ないってあんまりない連休の過ごし方ですよね、おそらく。

家でできることって色々ありますが、あんまり気張って過ごさない方がいいかもしれないですね〜。

ほとんど寝て過ごすもよし(昼夜逆転ご注意で!)、日のあるうちからお酒を飲むのもよし(飲み過ぎご注意で!)、ゲームやネトサに走るのもよし(眼精疲労にご注意で!)、くらいのゆるい気持ちでやっていってもいいくらいなんじゃないでしょうか。

心身的には、やっぱりバランスが崩れるのであまりオススメできないですが、現状どうしても不自由にならざるを得ない状況なので、まぁ自分を自由にできる部分で自由にして、精神的な負担を少しでも軽くしていく必要もあるかなと。

ままま、ゴールデンウィークの間に、おうちの片付けとか生活の向上を図ったり、自己研鑽したりを意識して過ごすのもアリだとは思いますがね!

何かしらの達成感を得ることや自己コントール感を持てる部分があるのも大事なので。

ただこんなご時世ですからね、ほとんどの人がPTSD(精神的外傷後ストレス障害)になってもおかしくないような負荷を負ってるようなものですから、ストレスを自覚しながらそれなりに自分を休息させることって必要だと思います。

この状況は、自覚の有無に関わらず、誰にとってもすごいストレスになっていて当然なので。

「自分、今ものすごいストレスに耐えながら生活しているよな、えらいな」って思いながら、そんな自分に何ができるか、これが他人だったらどうしてあげたいと思うかとか考えながら、連休の使い方を工夫することはできるのではないでしょうか。

ままま、 スティホームで思い思いのお過し方を自由になさるのがベストだと思いますので、ご参考までに!

 

それでは〜!読んでくださってありがとうございます。

皆さま、どうぞ心身お大事にお過ごしください。 

 

🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com