カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【コロナで】東京都立高校推薦入試の話【変わった】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2度目の緊急事態宣言も発令されて、ちょうど2週間になりますね。

引き続き、感染防止に努めますと同時に、早く終息することを願うばかりです。

 

そしてそして、1月26日、27日は都立高校の推薦入試ですね!

令和3年度都立高校入学者選抜は、今年度の臨時休校への配慮事項が決められ、その対応が東京都教育委員会のホームページに記載されていますね。

転載可だそうなので、一応以下にリンクも貼っておきます。

中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等に置ける配慮事項について (東京都教育委員会HPより)

 

調べたら今年の受験は、コロナで諸々変わっているらしく…

今更ですが、令和3年度都立高校推薦入試についてまとめておきます。

 

①一般推薦

 まずは、昨年度まで行われていた集団討論がなくなりました

選考基準は、

調査書(上限50%)+個人面接+小論文or作文、実技検査、学校設定検査

を得点化した総合成績になります。

※配点は各校で異なります。

小論文or作文、実技検査、学校設定検査は、受験先の学校長が定めたいずれか1つ以上が実施されます。

 

②特別推薦(文化・スポーツ等特別推薦)

令和3年度の特別推薦入試は臨時休校の配慮として、

・出願に関わる推薦の基準に、大会実績、資格・検定・試験等の成績に関わる内容を含めない

実績等を証明する書類等の写しの提出も求めない

・実施要項に従って実技検査等で行う

となっております。

選考基準は、

調査書(上限50%)+個人or集団面接+実技検査+その他受験先の学校長が定めたもの

を得点化した総合成績になります。

※配点は各校で異なります。

※その他受験先の学校長が定めたものは、小論文・作文、学校設定検査などになります。

※一般推薦を同時に志願される方は、受験校の一般推薦の選考で実施されるものも受けます。

 

2つの推薦入試に共通するものの補足説明

学校設定検査:自校で設定した検査で、あるところとないところがあります。

調査書:評定or観点別学習状況の評価で出されます。観点別学習状況の評価は、一般推薦では、エンカレッジスクールと大田桜台高校ビジネスコミュニケーション学科、特別推薦では、蒲田、足立東、東村山、大田桜台高校で適応されるみたいです。

 

学校毎の入試概要については、以下のリンクからそれぞれ見ることができます。

令和3年度東京都立高等学校募集案内及び令和3年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項

(東京都教育委員会HPより)

 

なんか…もっと早くまとめればよかった…な内容ですが、ままま、何かのお役に立つかもしれないので…!💦

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

今年度受験生の方や保護者の方は、今まで想定していた受験方法と少し変わってきてしまって、色々思うところがあるかと思いますが、自分にとっての実力かそれ以上を発揮できますよう応援しております。

高校生活という少し先の未来が、振り返った時に尊いものになりますよう!

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/


www.instagram.com