カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*ほぼ一年越し!*

こんにちは🌷カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

今日は穏やかな気候ですが、午後から雨模様になるらしいですね…。お出かけされる方は、折りたたみ傘を持っていってくださいね。

 

 前回や前々回のブログでさらっと触れようと思ったのですが、すっかり忘れていました!

実は室長たちが昨年の春ごろにカウンセリングサロンArk杉並ホームページ内の自己紹介を更新していたのですが、私はバタついていたため初期の内容から手付かずのままだったんですよね…(-_-;)

しかし、ついに室長から「自己紹介の内容をキャッチ―な感じに更新してください♥」と言われてしまったので、頑張りました!

ほぼ一年越し!!室長ごめんなさい!

 

キャッチ―さとは無縁の世界で生きていたので、キャッチ―かは不明ですが(笑)

変なところで細かいのが私の売りらしいです(笑)

 

当サロンのブログやTwitterInstagramをご覧になられている方は既知だと思いますが、なかなかに濃い人材(カウンセラー・アシスタントともに)を揃えておりますので、こちら⇩のメンバー紹介を読むだけでも面白いと思います。お時間があるときにチラっと読んでみてくださいね~。

きっと、5分前後の気分転換にはなると思います(笑)
arksuginami-cs.jimdofree.com

 

ちなみに付け足すと、マンガは沼にいる分野も多々もありますが基本的にはそこそこに深く広くという感じで手を出しています。

自宅での所蔵数は500冊以上1000冊未満くらいです。200、300くらいから怖くてカウントしていません(笑)毎月増えていくから…。

いつか図書目録を作るのが夢です♥

おそらく、ジャンルとしては恋愛、ダークファンタジー(ローファンタジーより?)、ミステリー系、部活もの、家族もの、料理・食べ物、BL(少々)といったところでしょうか。

最近はpixivなどSNS発信の作品もあるので、そちら関係のマンガもちょいちょい手を出しています。

マンガアプリなども良いですよね、そちらは面白いことに紙媒体のマンガとは異なるジャンルに手を出している気がします。理解されるかは別として、持っているマンガもマンガアプリで読み直すこともありますし、マンガアプリで読み終わった上で紙媒体の同作品を買うこともあります。紙媒体大好きです♪

 

ライトノベルも好きで、昔は電撃、富士見ミステリー、角川ビーンズ作品を嗜んでいました。最近は…ライトノベルはあまり追えず、甲田学人さんの作品『霊感少女は箱の中』くらいでしょうか…。久しく出ていないけど…!

ライトノベル以外だと、内藤了さんの『猟奇犯罪捜査班 藤堂比奈子』シリーズ(スピンオフ含む)と『東京おもてうら交番 堀北恵平』のシリーズは追っています。あとは積読状態なのが湊かなえさんのハードカバー達ですね…。

個人的にはハードカバー好きなんですよね~。読むぞ!となるのと、重厚感、装丁の美しさにニヤニヤしてしまいます。持ち歩けないので積読になることが多いのですが(-_-;)

 あれ…なんかホラー×グロ×ミステリー好きみたいな人のラインナップになっていますね…。うーん…なぜだ!ホラーは苦手だし、グロはそこそこのはず…!!

昔は大学図書館に所蔵されていた乙一さんと村山由佳さんの作品は一通り読みましたね~懐かしい~。

 

おっと、本当は他の話題(3月なので自殺対策強化月間とか)も書くはずだったんですが…自己紹介ネタでここまで引っ張ってしまいました。

先日Arkの面々にブログの内容に関して「ハマり方がえぐい(笑)」(良い意味ですよ!)と送っていたのですが…ちょっと、うん…同じ穴の狢感ありますね。

 

最後にちょっとだけ…

生きていく中で娯楽となりうるものはたくさんありますよね、マンガ・小説・アニメだけではなくTwitterであったりInstagramといったSNSとかも含めて。

ただその中には、癒されたり元気をもらえる内容だけではなく、ネガティブな方向に気持ちや思考が寄っていきやすいものもあると思います。

「気分転換のはずがなんか最初より気分が落ち込んでしまった…」や「読んで・見て・聞いて、気分が悪くなってしまった」など。思いがけず、それに出会った時は、そこから引き返したり、いったんその場に留まって歩みを進めないというのも一つの自衛手段になります。

例えば、私はカウンセラー仲間にオススメの作品を紹介する際にネタバレがアリな人なら「ちょっと重めな展開があるので元気な時に読んだ方が良いかも」とか言ったりします。心理士あるあるでしょうかね~?

自分の心身の様子によって、「これは今日見るの止めて、こっちにしておこう」とか選択できると娯楽との過ごし方も変わってくるのかなと思います!

とはいえ、「そんなん分からないよ!」、「気づいたらネガティブな方に引っ張られていた」などなど自分の意思ではコントロールが難しいという方でご興味がある方は、ぜひ当サロンへお越しください(もしくはお近くの専門機関)。お待ちしております。

 

それでは、また!

三田村

 

 

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com