カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ご卒業】卒業な話【おめでとうございます】

こんばんは🌙

3月も半分過ぎていたことに気付いて驚きを隠せない、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。いや〜、時の流れ早過ぎですね!!

 

今年はコロナ(休校)の影響で卒業が延びた!という話もチラホラ聞いておりますが(確実な情報ではないので悪しからず!です!)…杉並区の中学校は今週に卒業式が多いみたいですね〜!

卒業生の皆さま、保護者の皆さま、学校の先生方、そのほか卒業生さんたちに関わりのあった方々、本当にご卒業おめでとうございます🌸感慨深いですね。

 卒業生さんたちがお生まれになってから約15年、義務教育が終わるまで長かったような、あっという間だったような、そんな感じがあったり無かったりするのではないでしょうか。

0歳から15歳までの成長って、本当に目まぐるしいもので、何というか感動というか驚嘆というか、大人が追いつかない何かがありますよね。心身ともに、著しい変化と進化のある時期です。

何にせよ、今日まで生きててくれたことが嬉しいと思います。当たり前ではないのでね!

それだけじゃ済まない思いをされてきた方もいらっしゃるとは多少なりとも承知しておりますが、ご当人もその周囲の方々も、祝福されてしかるべき一区切り!です!

これからも人生は続いていくし、この先もっと困難もあるかもしれないですが、歳を重ねるにつれ、少し解放されていくものも出てきますし、全てがプラスにコ持ってける訳じゃないこともありますが、自由度も世界も広がっていきます🙌

自由度や世界が広がるってことは、それだけ自分と自分の人生をコントロールできる範囲が増えるっていうことです。

それはある意味少し重いような責任も伴っていくことですが、自分で創造できる事柄が増えていくことでもありますよ〜!

気持ちがうまく歩けなくなることもあるでしょうが、まぁそういう時は立ち止まって、しばらく休んでみたり、ムリクリ進もうとしてみたり、色々試してみて、自分にあった方法を模索してみてください。

正解はないですが、自分にあった手段というのはあるのでね!

 

ままま!何にせよ、青木及びカウンセリングサロンArk杉並メンバー一同は、陰ながら、ひっそりと、皆さまが満足できるような、納得できるような生を全うできるよう、いつも願っておりまっすす★

それでは今日はこの辺で!

ここまで読んでくださってありがとうございます🍵

花粉が飛び交うこの季節、どうか心身ご自愛くださいませ!

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com