カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【夜明けの】コモンマロウの話【ハーブティー】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もあったかかったですね〜☺️✨

去年の秋くらいから育てているコモンマロウに蕾がたくさんついてて、おぉ!もうちょっと!!って感じです。そろそろ咲きそうだな〜♪

 

という訳で今日は、コモンマロウについてお話しま〜す!

心理士ブログとは?🌝…いつものことか🌝

 

コモンマロウってアレです、花がハーブティーになって、青い湯で、レモン入れると紫になるヤツです🍹✨別名ウスベニアオイ。アオイ科ゼニアオイ属。

 

育ててみての感想ですが、最初は10センチ無いくらいで、ヒョロついてたのでちょっと頼りないやもしれん…って心配していたのですが、あっという間にでっかくなりました🌱

植えたらそのまま水さえあげていれば、丈夫によく育ってくれ、冬でもガンガン伸びておりましたよ〜🌱葉っぱが掌より大きくなるので、場所をとるかもしれません。ご注意!

虫が嫌なので、他の虫除けハーブと一緒に植えたのですが、他とは比較にならない速度で育っていったので、若干他が日陰気味になっております🌞

広い庭に地植えとかだったら平気だと思いますが、鉢植えだったら単品で植えてあげた方がいいかもしれないっす。

挿し芽やこぼれ種でも育つらしいので、今度挿し芽もしてみたいですね✨

 

花はお茶になりますし、葉っぱもサラダだったり、炒めたり湯がいたりで食べられるらしいので、なんかもう余すところのない食べ物、やや、植物です!すごい〜!

葉っぱが肉の味するとかだったらもう言うことないんですがね、葉っぱは葉っぱです🍖

 

マロウティーは、レモンを入れると青から紫やピンクになり、やがて色が消えることから、夜明けのハーブティーなどとも言われているみたいです🌆オッシャ!!

私はお店で飲んだことがあるのですが、その時はすぐ飲んじゃったので、透明になったところは見たことないですね〜🤔

 

効能としては、喉の痛みや咳が出る時に飲むと、粘膜を守ってくれ痛みが緩和されるらしいです。うがいに使ってもいいんだとか。

胃腸にも効果があり、胃もたれや胃のむかつき、胃痛の緩和、お通じもよくなるらしいです。

葉にも同様の効果があるそうで、抗炎症作用、鎮痛作用があるらしく、揉んだ葉の液をつけると、傷の治りを早めるそうです。

他にも腫れを押さえたり、免疫を強化したり、アンチエイジングやリラックスを促し、睡眠の質を高める効果もあるんだそうですよ〜!

 

※専門家ではないので、効能等あくまでご参考までに!!

 

そんなこんなで、今日は葉っぱの話でございました🌱

ここまでお読みくださってありがとうございます🍵 

暖かくなってきましたが、休める時はゆっくり休むのをお忘れなくでございます〜!

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com