カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【闘争】現実逃避な話【逃走】

こんばんは🌙

今日は一日中曇ってましたね☁️☁️☁️

曇っていてもそれなりの温度が保たれることに春を感じますなぁ〜🌱

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はダラダラ綴るって感じなので、まぁ読んどいてやるか、くらいの軽〜いお気持ちでお読みいただけますと幸いです。

 

ここ最近、年度末もあってバタバタしておりまして、つまり、何というかネタにこと欠いてます笑 あと、ヒプマイのゲームが1周年記念イベント中で忙しいっす😇は??

なんか…ゲームの方はそんなに優先度高いつもりないんですけれど、やるとなると何でもガーッってやってしまうタイプなので、ちょっとイベントの最初に頑張ったら変に気合いが入ってしまいまして…多分すごいやっている🌝頑張りたい🌝

まぁ加藤君の原神ほどののめり込みじゃないでしょう!

次のイベントは手を抜くぞ!!絶対!!…多分、おそらく、May be…🌝

 

まぁ客観的に自己観察すると、完全に忙しさからの現実逃避なので、青木頑張ってる!ってことで、生活に支障がない範囲で空き時間は自由にダラダラ過ごしてやるぜ〜!闘争・逃走反応Foo~!って気持ちです。

 

闘争・逃走反応っていうのは、生理学者ウォルター・ブラッドフォード・キャノンが提唱したストレスへの生理的反応のことです。

適当に説明しますと、動物が恐怖や不安などのプレッシャー、つまりストレスに直面した際、交感神経系を優位にし、身体活動を活発化させ、闘うか逃げるかするって感じです。

どちらも緊張状態(身体に力の入った状態)である点では同じでございまして、この状態が長期に渡って継続すると、心身ともに支障をきたす次第です。こわ!

 

物理的にも精神的にも余裕がない時ってありますよね〜!

そういう時は、どうしても心身ともに緊張状態になっております。

まずは自分にプレッシャーがかかっている状況であることを自覚し、意図的にでも逃避行動をとっておくことは大事です。いわゆる息抜きですね。

休めなくても休む!的な!

ちなみに、当サロンの三田村パイセンは、休む日にはスケジュール帳に“休む”って予定を入れておりました笑 まさに意図的笑

あとは、自分にとって少しハードルが低いこと(趣味など)に取り組むなどもその一つですね〜!

そして、この状況が永続的なものではない(こともしばしばあるとは思いますが)と、自分に言い聞かせ、終わりがあることを意識することも大事だったりします。

長期になるものでしたら、一つの”こと”を複数に分割して、分割した一つが終わったら、一区切りついた!…次か!というように、少し“こと”のサイズをダウンさせるだけでも、自分が受け取る感覚が違うことも、多少は!あるのでお試しください。

 

ままま、言うが易しで、そう簡単に気持ちが切り替えられたら苦労しないよ〜!!ってことが大半だと思います。

そういった時は、お近くのカウンセリングルームなどをご活用してみるのも手かもしれません。その人にあった策などを一緒に考えてくれますよ!

もちろん、カウンセリングサロンArk杉並でも、そういったご相談をお受けしております。

 

最後は宣伝になってしまいましたが、ブログ内容で少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださってありがとうございます🍵

明日は激しい雨だとか…お出かけの方は傘を忘れずに〜⛱

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com