カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【とても】環境の話【大事】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はいい天気でしたね〜🌞✨

 

昨日のブログで次回はストレスの対策・対処法を書くって言ってたんですけれども…

すみません、今日は時間と余力の関係で、ちょっと別話を…!

ままま、日頃からご自愛しませう的なことを言っている心理士なのでね!

自分にも無理しない態勢を敷いております★

ということで…多めに見ていただけると幸いです🌝💦

 

さてさて、年度末も残りわずかとなってきましたね。

皆さま、年度内の〆作業に勤しんだり、来年度の準備を並行してやっていたりと、忙しかったり慌ただしかったりするのではないでしょうか??

私ももう一つの職場ではそんな感じです。

そんな状況の中、ホワイト企業に勤めているので、取らなくちゃいけない休暇があと2日あるんですよ〜、わ〜🙄

休み大好きなんで嬉しありがたい限りなんですがね!残務との兼ね合いが笑

 

そんなこんなで先日、もう一つの職場のいつも面白くてめっちゃ優しい方が、

「わ〜!わ〜!!😭終わらないよぅ!終わらないよぅ!!😭」

って言いながら、いきなり青木の座っている椅子をガタガタなさって、青木含む周囲のみんなが、「どうしたんですか!?」「大丈夫ですか!?」「ウケる可愛いめっちゃ好き☺️」って、みんなただちに仕事の手を止め、口々に心配の声掛けをしたんです。

その面優(オモヤサ)の人は、

「仕事が終わらないのよ〜!ほんとにほんとにほんとに〜♪」

と、歌いながらというイマイチ危機感が伝わらない手法で、仕事が終わらない不安を訴えられたのです。

んで、周囲のみんなは、「大丈夫ですよ!面優さんなら終わらせられますよ!」とか、「私も終わらないかもしれない…一緒に頑張りましょう!」とか、「終わんなかったら次の人がやってくれますよ!」とか励ましてたんですね。

周囲の励ましあってか面優さんは、

「そうかな!なんか大丈夫な気がしてきた!ありがと!!」

って去って行ったんですけれど、私はこの流れにいたく感動しまして…!

 

この流れというかこの関わりは別に、そもそも面優さんが抱えていた、“仕事が終わらない不安のある現実”自体は解決してないんですよね。

にもかかわらず面優さんは、なんか安心して仕事に戻っていけたという訳です。

なんかこの感じ、ちょっと心理っぽいな〜って思いまして。

自分の現実の課題は自力で解決するしかない、けれど誰かが信頼とか共感とか肯定の気持ちを伝えてくれることで、その気持ちが解決に向かう自分の支えや糧になってくれるっていうのが!

この職場、心理職私ひとりなんですが、アレ?みんなカウンセラーかな??ロジャース知ってんのかな??🤔ってなりました笑 みんな好き☺️💕

ちなみに私が言ったのは、「ウケる可愛いめっちゃ好き☺️」「終わんなかったら次の人がやってくれますよ!」です。心理職とは??🤔

 

職場というか、自分のいる環境、ひいてはそこに集まる人間関係ってすごく大事だったりします。

でも、自分のいる場所は選べなかったり、最初に自分が選んだとしてもそこに入る前にどういった環境かは分からなかったりしますよね。

環境は自分次第でどうにかなるなんてことが全部ではなく、どう頑張っても行った先がすごく辛い環境ということも多々あります。

心理職としては、ちょっと逃げちゃいましょう!とか、その人の気持ちを考えると、正直言ってしまいたいところなのですが、現実はそうはいかないこともありますよね。

そんな時は、自分の身近にいる誰かに話を聞いてもらったり、カウンセリングルームなどの色々な相談機関を頼ってみるのも手だと思います。

話しても現状は変わらないというお気持ちも分かりますが、ひとりで抱えるよりずっと楽になることもあるかもしれません。

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました🍵

皆さま、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ〜★

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com