カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【春の】ミラクルクエスチョンの話【恐怖】

こんばんは🌙

毎年春が短くなってる気がするカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

昨日今日ってあったかいというより暑いくらいに感じたのですが、皆さまはどうでしたかね〜??そうでもなかったですかね??やっぱり暑かったですかね。

 

さて、私は春は割と好きな季節なのですが、虫が出てくるのが恐怖っす😵

虫が苦手って人はわりかし多い気がするので、春のこの恐怖には共感いただける方も多いのではないでしょうか??

平気とか、むしろ好きだぜ!って方が羨ましいです、まじで。

虫が平気だったら、その点は安心して春を謳歌できますね🌸裏山。

 

虫が苦手だと、虫は別に何とも思ってないんでしょうが、うっかり接近してしまった日にはもうビビリ倒しますよね😭

私は飛行タイプ以外であれば、お互い適度な距離感を保ってやってきましょうね☺️💦私も何もしませんよ☺️💦って気持ちで乗り切れるのですが…

飛行して接近してくるタイプには、逃げるしか選択の余地がないので、そんなことがあった日には、「あぁ、もし明日目覚めて奇跡が起きてたとして(ミラクルクエスチョン)、私は虫が平気な人になっていたらすごく幸せな人生だったな」ってなことを考えます。

 

 

ちなみにミラクルクエスチョンっていうのは、ソリューションフォーカストアプローチ(解決志向アプローチ)の技法の一つで、一応私が専門にしている短期療法の中に含まれるアプローチでございます🙌

(短期療法ついてはだいぶ昔に、ブログに書いたような気がするので今回は端折りまっす!)

ラクルクエスチョンでは、問題や課題(テーマ)について、

「もし、今日家に帰ったら奇跡が起きていたとして、どんな風になっていたら、問題が解決するような奇跡が起きたな〜と思えますか?」

などとお伺いして、そこから具体的な解決や希望のイメージをしてもらう、ってな感じです。

カウンセリングでは、色々と展開していくのですが、細かく書いていくと超長文になりそうなのでザックリと!すみません!💦

テーマに合わせて文言は多少変わりますが、このミラクルなクエスチョンの回答から、そのミラクルに近づくためにできることを探索したり、あるいはすでにできていることに着目すること、あと色々することで、問題の解決に向かっていくぜ!ってな技法です。

 

すごいザックリな説明で恐縮ですが、ミラクルクエスチョンってネーミングセンス、めっちゃアメリカンだな〜、面白いな〜、私日常的にミラクルクエスチョンしてるな〜、もはや妄想も含まれるな〜と、なんかふと思ってお話しました。

 

まっ、虫に関しては私にはミラクルは起きませんでしたが!

こちらはエクスポージャー(曝露療法:恐怖や不安の対象に、段階的に曝(さら)されることで、それらが脅威などではないと気づき、恐怖や不安が払拭される)とかのが向いてるかもしれません。絶対にしたくないですが!!恐いので!!…心理職とは?🤔

 

それでは今日はこの辺で!

ここまでお読みくださって本当にありがとうございます🍵

 皆さまにミラクルが起きますように〜★

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com