カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【趣味】本の話【雑談】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

今夜は雨が降ってますね〜☔️そして明日も引き続き雨の模様らしいっすね☔️

縮毛矯正に依存しているタイプの天パなので、雨は本当にテンション下がる〜!

雨の日に髪が膨張しない方法があったら本気で教えて欲しいです。

私は夜に限って、家の中にいて外が雨降ってる状況は何か好きなのですが、昼間(特に外出時)の雨は勘弁なので、今夜降り切って明日は晴れてくんないかな〜と、さっきから都合の良いことを考えております。無理か。

 

最近古本屋さんで心理系の本と趣味な本をわさわさ買ったので、また一段とスティホームが充実しそうです☺️

まぁスティホームって言われる前から、私にはスティホームが日常なのですが。

そーいえば杉並区の古本屋さんは、心理学系の本が結構充実している気がします。

私は割りに転居している方だと思うのですが、他に住まったところに比べると、杉並区はどこの古本屋さんに行っても必ず心理関連の本があるな〜って感じです。最高かよ。

有名どころの本でも安くなってるし嬉しいのですが、私の世代だと聞かなかったような先生方が書かれている本や、精神疾患関連の昔の知見が書かれた本とかがあるとつい手にとってしまいます。大学の図書館にはない感じ。手記っぽい感じだとなおアツい。

その時代の臨床的な知見や治療体系に、本を介してわずかなりとも触れた時に、今のそれらに至った変遷の文脈をたどっているような感じがエモいっす〜!ナラティブナラティブ!!

 

ちなみに趣味で買った本はコチラ↓↓↓

f:id:Arkcounseling:20210405014112j:plain

 

心理士あるあるなんじゃないかと勝手に思ってるのですが、中井久夫先生(風景構成法作った人)と中井英夫先生(虚無への供物書いた人)のこと、私はいつも一瞬どちらがどちらだったか逡巡してしまいます。

大体タイトルで分かるのですが、今回は“悪夢”で、あれ?中井先生って夢分析とかもされてるのか?って思ってしまいました。過ち。

何の本だったか忘れてしまったんですけれど、昔読んだ本で、

「行きの移動と帰りの移動では帰りは疲れてるから、帰りは簡単な本読みたい」

みたいなことを心理学者の先生(誰か忘れた)が言ったら、

中井久夫先生が、

「分かる分かる、僕も行きはドイツ語の本読むけど帰りは疲れてるから英語の本読む」

みたいなことおっしゃったというようなエピソードが書かれてて、何か面白かったです。

何の本だっけ??分かる人いたら教えてください。

 

それでは、今日はこの辺で!

ここまでお読みくださって本当にありがとうございます🍵

雨は気圧や日照ぐあい等々、人によっては心身に影響することもあります。

ですので、明日からまた平日始まりですが、皆さま無理せず程々にお過ごしください🌷

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com