カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【植え替え】多肉植物の話【キロク】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はお天気でしたね〜🌞✨やはり傘無しで過ごせる日は格別!!

 

という訳で!

先日多肉の植え替えをちょっとしたので、記録も兼ねて写真を載せとこうと思います〜📷✨

本日は心理関係ないブログですのでご了承ください。…いつもか!

 

f:id:Arkcounseling:20210415185722j:plain 

こちらはラベンダーフォーム🌱

丈夫なので安心して育てられました。つまり放置。200円でした。

頭でっかちに下半身が伸びてしまったので、ちょうど良いと思われるところでカット✂️

日当たりよくない住処なので、あまり紅葉しなかった冬。

紅葉したらラベンダー色になるのでしょうか…??

何枚か葉挿しも確保できたので、残った棒と合わせて増やしたいところです。

ちなみに、去年葉挿しした時は葉挿し率100%でした🙌

 

f:id:Arkcounseling:20210415193635j:plain

こちらはルンヨニー🌱

キャンドゥで100円で売ってました💰✨100円で買えるとなんか無性に嬉しいです。

無事に育って欲しいので、ひとまず植え替えだけ。

 

f:id:Arkcounseling:20210415185817j:plain 

こちらはシルエット🌱

私は多肉を330円以内で買うことにしているのですが、こちらの方は600円しました。

うちの中では高級多肉に入ります💸✨100均多肉6個分!!

でもホント、ベタに可愛い☺️私内エケベリアのイメージです☺️

鉢が小さくなったので一つ大きめの鉢に変えたのですが、葉挿し分を取ったら若干小さくなりました🙄切ない。

可愛いので増やしたい、そんな気持ちでもじいたのですが、元の鉢に土だけ変えて戻すでもよかった気もしています。

 

f:id:Arkcounseling:20210415185701j:plain

こちらはアトランティス🌱

ピーチアンドクリームとか、ピーチアンクリムとか呼ばれているのと一緒らしいっす。

縁がピンクに葉がまるりとしていて可愛いですね☺️

こちらも葉挿しのために何枚かもいだのですが、結構失敗したっす😭つら。

元が大きかったので、植え替えしても小ぶりにはなりませんでしたが!

てか葉挿しできるのかな??

近所の100均に300円で売られていました。

ホムセンの多肉298円(税抜)では、「ふ〜む、百円以上ね…」って買うの考えてしまうのに、100均に売ってるとお得なような気がして買ってしまう不思議🤔全然300円なんだわ。

 

 f:id:Arkcounseling:20210415185609j:plain

 こちらは職場近くの花屋さんで200円で買った謎エケベリア 🌱

フダがエケベリア になってました🤔何者??🤔

昨年の梅雨の長雨で本体はバラバラになり、葉挿しから育ったお子です。

とりあえず葉挿しに…!と思ったのですが、10月まで残った葉になんの変化もなく、ダメかなぁ😭となっていた頃に根っこが!!

1月頃は1センチくらいのロゼット状だったものが、気付けばそこそこに育ちました☺️

葉挿しを卵パックに植えているのですが、キツキツになったので鉢上げしたらなんと…!

子株がいるじゃあありませんか…!!

え〜!もう可愛いかよ〜!!!好き〜〜〜!!!

 

多肉面白いですよ!!

気になった方は育ててみてはいかがでしょうか??

百均などでも売ってますので、お試しでぜひ!

ただ、家の中では変な形(徒長)に育ってしまうことが多々なので、お外に置ける環境だと良いかもしれません。あと日当たり。

お水はそんなにあげなくて大丈夫なので、めんどくさがりの人に向いているかと!笑

 

そんなこんなで、本日は趣味のブログでした〜!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます🍵

冬よりは暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えますので、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ!!

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com