カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【GW前】五月病に備えたいですねって話【生活リズム】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は晴天でしたね〜!!🌞うぇ〜い🙌

 

明日からまた平日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

再来週は、木曜休みを挟んで金曜日が終わればいよいよGWですね〜!!

待ち遠しい〜!!ゴロゴロするぞ!!

今年は5日間か…🤔ちなみにArkは一応GW中も開所しておりまっす🌸

 

そんなこんなで、「GWあるから少し無理して一踏ん張りするぜ!!」って方も、もしかしたらいらっしゃるかと思いますが、その算段はやや危険かもしれません⚠️💦

アップダウンの激しさは、ご自分で自覚されている以上に、心身に負担がかかっていることもしばしば…

GW前:もうすぐ休みだからとめっちゃ頑張る

GW中:めっちゃ休む、心身がOFFになる

GW明け:急にONする、心身がついてけなくなる

\\😭五月病😭 //

こんな感じです。

毎年のこととはいえ、5日から長くても10日程度のイレギュラーなお休みは、365日のほんの一瞬です。

考えてみれば、そんなイレギュラーに心身適応する方が難しいですよね〜😭

できれば生活リズム(起床・就寝・食事・入浴時間)をズラさないのがベストですが、 せっかくのお休み、そうは言っても長期休みでコントロールも難しいよ〜!!ってのが普通だと思います。

そういった時は、1日のうち起床・就寝・食事・入浴時間のどれか一つはズラさない!というふうにしてみてください。

多少は…多少はマシになるはず…!!

あとは3日前あたりから、通常運営に戻していくとかですね!

前日はキツいのと、失敗する予定を込みでの3日前からの調整です🌷

 

とまぁ偉そうに書きましたが、なんなら言い出しっぺの青木が一番怪しいです🌝

私は休みの前日は朝日とともに眠りにつくタイプです。当日か。

ホント、偉そうなこと言ってスミマセン🌝💦ご参考になればと思い…🌝💦

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みいただきまして、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ご自分のペースを大事にされてお過ごしくださいませ〜★

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com