カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【ウマ娘】流行に乗りたかった話【うまぴょい】

   モンハンライズでもうやることがほとんどなくなり、月末アップデートが恋しくなってきた昨今を過ごしています。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 モンハンライズでは流行に乗れた的な話を書いておりましたが、もう一つ今始めるか迷っているものがあります。

 

 そうタイトルにあるアプリゲーム、『ウマ娘』です。すでにだいぶ機を逃した感があるので迷っているのですが、この昨今話題のゲームを始めるか非常に迷っております。

 

 モンハンライズでSwitchを買ってしまった手前、ガチャのあるゲームを始めるのにはとても勇気がいり、その結果少し乗り遅れてしまっている感が出ております。

 

 さてでは『ウマ娘』とはなんぞやという話ですが、アプリゲームで今年2月より約3年間の事前登録期間を経てリリースされたゲームになります。パソコンではDMMでもプレイ可能とのことですね。

 

umamusume.jp

 

 競馬で活躍した往年の名馬たち美少女になって登場しており、トレセン学園というウマ娘たちが通う学校のトレーナーとなって彼女たちを育成していくゲームになります。

 ウマ娘によって達成すべき目標が決まっており、それをクリアしなければ育成が終了してしまうというシビアなところもあるようです。

 

 実際のレースもそのままの名前で登場しており、出場して勝つとウィニングライブを見ることができるようになります。

 このウィニングライブレースの着順で立ち位置が決まっており、1着をとればそのウマ娘センターで歌って踊るライブを見ることができます。

 

 このライブクオリティが半端なく高く、楽曲もよく、実際に育成したウマ娘が活き活きとした表情で歌って踊るのを見るのはとても感動的なようで、TwitterYoutube配信などでとても盛り上がっていました。

 

 何としても自分が育成したウマ娘センターで踊らせたい! そんな想いが芽生えるほどだそうで、ストーリー実際の名馬のエピソードを取り入れていて競馬ファンも楽しめるようになっているということでした。

 

 2018年にはアニメ1期、ついこの前まで2期が放送されており、そちらもとても感動的だということも聞きました。

 

 オグリキャップを主人公とした漫画、『ウマ娘 シンデレラグレイ』も連載中とのことで、もう供給が多すぎてどこから手を出したらというような状態になっております。

 

 まずはアニメ1期から入ろうかなと思いつつも、どっぷりはまってガチャに手が伸びてしまいそうで怖くもあります。

 

 しかし、モンハンの記事の際にも体験の共有の価値が上がっているようだと書きましたが、ウマ娘ブームにも同じことを感じております。

 

 気になる方はぜひチェックしてみてください。しかしガチャ競馬などはほどほどに、のめり込みすぎないように注意してくださいね。

 

 私も気を付けます。

  

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com