カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【無になったり】ストレス解消な話【発散したり】

こんばんは🌙

最近、爪が伸びるのが早くて、

吉良吉影が頭をよぎるカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。ギギ ギ

春だからか??🤔

 

さっきまで足の爪のネイルを塗ってたんですが(オサレな言い方をすればペディキュア)、左足まで塗って飽きてきたので右足は明日にしよってなりました💅

この季節は足元が厚手なのでいいですね☺️爪半分が全裸でも無問題。

私は多分、おそらく割りに、手先が器用なタイプなので、細かい作業がストレス解消になったりします。最近、セルフネイルがストレス解消、というか無になって作業できることに気づいたので、積極的にやっておる次第です(多分そのうち飽きる)。

 

そんなこんなで、自分なりのストレス解消、あるいは無になる作業があるといいですよね〜!

自分にあったストレス解消法or無になる方法を知っておくと、

「ストレス!!!ギィ!!!」って時とか、

「う〜ん!今ちょっと無になりたい!!」って時に、

「あっ、そうだアレやろ」

って、パッと手を付けて、切り替えられるのでいいと思います。

ままま、すぐに手を付けられない場面もあると思うので、帰宅して「まだモヤるぜ〜!」って感じの時は、家に帰ってからやるのもいいですね。

そんでもって、ストレス解消手段には、

①感情発散的に色々やるもの

②無になって考えるのをストップさせるもの

③受け身になって取り入れるもの

この3つくらいの分野別解消法があるといいのではないでしょうか。

あとこの3つそれぞれに、

長時間(1時間以上)のものと、短時間(5〜6分くらい)で済むものと、ついでに中間時間(1時間未満、短時間以上)があるといいですね。

どの時間配分にも当てはまる解消法もあるので、それは万能です★

つまりだいたい9通り必要か…🤔

 

私の例で恐縮ですが、

①カラオケ(長時間)・甘味摂取(短時間)・体をウネウネ動かす(中時間)

②ネイル、歩く、寝る(長時間)・スン🌝ってする(短時間)・歩く(中時間)

③本読む、映画見る(長時間)・本読む、音楽を聴く(短時間)・本読む、植物見る(中時間)

こんな感じですかね〜!

心身両方の回復には寝るが最強かなって思います🛌💤

 

んで、さっきの①〜③の中で、自分には今何が必要かな〜ってのを考えて、ベストな解消手段を選択されるといいと思われます。

そのためには、事前に自分のストレス解消法を見つけておくといいですね!

「あっ、9通りないかも〜!!」って方は、ストレス解消的な検索ワードで、色々な方の方法が知れると思います。

ストレスは生活につきまとってくるものですので、ストレスはあることを前提に、ご自身が取り入れやすそうな解消法を見つけておいてくださいまし!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さまが、本日もゆっくりお休みできますよう★

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com