カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【梅雨とか】雨ですねって話【六月病とか】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜、雨ですね〜☔️今年なんか雨が多くないですか??気のせい??

そして今日は寒いっすね☃️私は暖房つけました。寒い。ホントに。

 

スマホに入ってるお天気アプリを見たら、明日は晴れ🌞明後日以降しばらく雨が続く模様。

ファ〜!!梅雨かよ〜!!😵

…なんて思っていたら、 11日から九州南部は梅雨入りしてたんですね…。早。

九州南部統計史上2番目に早いんだとか…えっ、異常気象??🌞

ちなみに、関東で統計史上一番早かった梅雨入りは、1963年5月6日だそうです。

去年の関東は、6月11日頃梅雨入りだったらしいですが、今年は早まりそうだとか…。

去年は本当に、7月入るまで毎日雨降っていましたよね。1日も欠かさず。マメかよ。

 

という訳で!

以前三田村パイセンがブログに書いてらした6月な記事を載っけておきます★

arkcounseling.hatenablog.com

2年前の記事ですが、五月病ならぬ六月病まで懸念されるこんな世の中ですよ。ポイズン♪

この記事に書いてありますが、症状としては五月病と変わらず、五月病の出現時期が6月にズレ込んだバージョンって感じみたいですね。

詳しくないので適当言いますが、症状は同じでもメカニズムというか要因は違いそう。

そうすると対策は重なるところもあると思いますが、要因に合わせた別策も考えられますね!

三田村パイセンもちょろっとお書きになってますが、気圧の影響とか諸々。

五月病はあんまわからんけれど、六月病なら理解。って方もいたり、その逆パタもありそうですよね。あるいはどっちもキまーす!って人も…。最強なのは、どっちも感じたことねーわ★って人ですね。強い。

あ、適当なので、サララと聞き流してください😇

忘れてなかったらいつか調べたいところですが、なんかわかったらブログに書こうと思います。余裕があれば笑

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

お天気が崩れると心身の調子も崩れることがございます。

どうか心身ご自愛くださいませ〜!!

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com