カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【可愛い】サンセベリアな話【増える】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

明日からまた平日がやってきますね🌞土日早い。

 

それにしても!今日は久々の快晴でしたね〜!!

私は、お布団を干したり、掛け布団&シーツなどなどを洗ったり、充実した1日を過ごすことができました✨

あと、今月中に終わらせたかった観葉植物たちの植え替えがやっと完遂しました〜!

他のは5月頭くらいには終わっていたのですが、一鉢だけサンセベリアに極小の子株が生えててですね、子株がもう少し成長してから切り離そうと思って待っていたのですよ。

この暖かさでググッと育ってくれたので、おぉ〜いい感じ♪ってなもんで、分離させた次第です🌿🌿

そしたらなんともう一株子株が出ていたという…!🌱待ちすぎたな🌞

そっちはまだ小さかったのですが、親株の葉にぶつかってて、伸びれない感じだったので、迷ったのですが分離しました。まぁ多分ゆっくり育ってくと思うので見守ります☺️

子株もある程度育ってから切り離した方が、根付きも早くて成長も早いので、心配は減るのですが、小さいのは小さいので可愛いですし、気にかけつつ育っててくれるのを楽しもうかと思いまっすす〜♪

私このサンセベリアが好きすぎて、葉挿しとか株分けとかしすぎて気付いたらサンセベリアだけで10鉢超えてて、自分でもどうかしてるなと思い、今年は葉挿しするのを自重しました🌱

や〜、可愛いんですけれどね〜、置き場所の問題があるという…。

サンセベリア、少々ほったらかしててもすくすく育ってくれるので、ちょっと観葉植物興味あるな〜!って方はオススメです。100均産でも売っております。私も100均で買いました。

大きくもなってくれるし、たくさん増えるし、多分すごくお買い得✨

あと、NASA空清浄研究で、ベンゼンホルムアルデヒド、キシレントルエンといった有害物質を自浄する作用があり、シックハウス症候群の抑制に一定の効果があると認められている観葉植物の一つだったりします🌱✨すごいですね!

 

今日も今日とて趣味の話で恐縮ですが、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休みできますよう…★

 

🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com