カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2017-01-01から1年間の記事一覧

大掃除の話

こんばんは☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今年もあと3日で 終わりですね〜! 皆さま、2017年はいかがだったでしょうか?? なかなか素敵な一年だった人、イマイチだったなって人、ぼちぼちでしたな人、色んな方がいらっしゃったかと思…

*怖い絵展からの…!*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です❇今日は冬至ですね。 一年で最も太陽の出ている時間が少ない日ですね。ここを過ぎると、寒さは強まれども夜は短くなってくんだなぁと思います。そういえば、高崎と青木も行っていた、『怖い絵展…

雑多な話

こんばんは☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 おでんの美味しい季節ですね 皆さまはおでんの具なら何がお好きですか?? 私はちくわぶです。 あとははんぺんともちきんですね。たまりません。 明日ってか今日は冬至ですね〜 かぼちゃとゆず…

自己の確立とは

どうにも風邪気味で耳鼻科に行って薬をもらってきました。ちょっとそれもあって、ブログをしばらくお休みしていました。 お久しぶりです、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 さて、この前はそんなコンディションの中研究会に行…

*振り返りでセルフケア♪*

こんにちは。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です 今日は冷え込んでますね最高気温が一桁と聞いて、私たちは冷蔵庫の野菜室(くらいの温度の中)に居るんだなと妄想を膨らませたりします。さしずめ私はズッキーニでしょうか…。 さてさて、皆さん…

カウンセリングサロンArk杉並とカウンセリングの話

こんばんは☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 寒くなってくる日々に戦々恐々としております。 インフルエンザも流行り出しているみたいなので、皆さまウィルス対策は万全になさってくださいませ〜! 本日は営業終了後、大家さんちで麻雀大…

仕事と適材適所の話

こんばんは☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 明日から、また一段と寒くなるみたいですよ。 皆さま、なるべく自分の体感にぴったりの服装で、寒すぎないようにお過ごしくださいませ~! ここ数日、仕事が多少落ち着いているので、ブログを…

息抜きとユーリオンコンサートの話

こんにちは。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 今日は完全に趣味の話でございます。 ビックリするくらい実のない話なのでスルーでも大丈夫です。 少し前に、ユーリオンアイスで使われた楽曲が演奏される、ユーリオンコンサートに行って参り…

苦手な季節のやり過ごし方の話

こんばんは☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 日増しに寒くなっていきますね。 多少の気休めにもなるかわかりませんが、今日は苦手な季節のやり過ごし方についてお話しま~す! 突然ですが、私は暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 一…

*自分では気づかない芽*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 ここのところ毎回書いている気がしますが、日に日に冷えてきていますね皆さん、体調はいかがですか? 昨日の青木のブログにもありますように、ご自愛くださいね。年末に近づくにつれ、疲れも…

休息と自助力の話

こんにちは☀ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 大分間をあけてしまってすみません(・・;) か~なり!寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 私はうっかり急性副鼻腔炎なるものにかかってしまい…思ったよりエライ目…

*忘年会の季節ですね~寝酒と睡眠~*

こんにちは。 寒い日が続いていますね。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今日から12月!!師走到来ですね。年末に向けて忙しくなったり、この一年を振り返って悲喜交々したりする季節なのではないかと思います。 そして12月といえば忘年…

ぱんつぁーふぉー(注:アニメ『ガールズ&パンツァー』のネタバレを含みます)

もう11月も後半なんですね……。もう年末が近づいているなんて、時の流れの早さを実感している今日この頃です。 どうもカウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 今回はタイトルにもありますが、『ガールズ&パンツァー』のアニメ(以下…

*ちょこっと雑学~顔文字と心理学~*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 前回のブログの時に少し触れたように、先日、臨床心理関係の大きめの学会へ行ってきました。 行った日にちなのか時間帯なのか分かりませんが、若干人が少なかったように感じられました。 学会…

怖い絵展と臨床心理

こんばんは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 先週は風邪をひいてダウンしていて、ブログを書けませんでした。すみません…寒くなってきたので、皆さんも体調には気を付けてくださいね。先日、「怖い絵展」に行ってきました。まさかの3時間…

遊びについて。

めっきり寒くなってきましたね。私は寒さに弱いので、既に冬用コートを出しました。マフラーも巻き始めましたが、本格的な冬の到来が怖いですね。これ以上防御力を上げるのが難しいので……。 どうもカウンセリングサロンArk杉並のカウンセラーの加藤です。 今…

*たまにはゆる~く*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今回はラフなブログをお届けしようと思います。 先日、好きなアーティストのライブに行ってきました‼過去に東京公演全通とかもしたことがあるんですが、その時に毎曲エンディングは公演ごとに…

調査・研究について

どうも、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 この前は、若手の同業の方達と勉強会に行ってきました。そこは研究のための勉強会で、現在論文を書いている方の文章の検討を行ったり、最新の海外論文を読んだりする場でとても刺激…

*子育て中のイライラや孤独感をどうにかしたいという方へ*

こんにちは☀カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 最近ブログの更新日は晴れていることが多い気がします。 季節としては、立冬を迎えましたね。 日中、日の下だと暑いし北風や夜の寒さも辛いですよね。 暑さと寒さの狭間で、体調管理が難しい…

冬季うつとは?の話・その2原因(仮説)について

こんばんは☀︎ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 前回の青木ブログ『冬季うつとは?の話・その1』に引き続いて、今回は冬季うつ、もとい季節性感情障害の原因について、お話ししようかと思います。 最初に言ってしまうと、冬季うつ発症の原…

動物の力。

こんばんは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 実家に犬が2匹来ました。お世話を手伝いに実家に行ってきました。2匹の犬は、性格が全然違くて、それぞれの個性が出てて可愛かったです。1匹は、寂しがり屋で人懐っこい子でした。もう1匹は、…

冬季うつとは?の話・その1症状について

皆さまこんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 なんだか秋っていうより冬って感じがします。 秋ですけれど… 私はこの時期から2月あたりまで、ほぼ毎日、「人間にも冬眠があったらなぁ〜」とか、「布団が世間一般の正装としてまかり通…

自己主張について

どうもカウンセリングサロンArk(アーク)杉並カウンセラーの加藤です。 この前、夕飯を食べに行ったお店でスマートフォンを落としてしまい、その後探しても出てこず、もうどこかに行ってしまったと泣く泣く諦めて新調しました。 その際にお店の店員さんや周…

目標の話

こんにちは☀︎ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いやはや、あっという間に11月、今年も後2ヶ月ですね。 日数を数えたら、あと58日…一年って本当に早いですね〜。 私はいつも年始に目標をいくつか立てて、それらを手帳に書いているのですが、…

*文化の日!*

こんにちわカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 今日もいいお天気でしたね。日に日に寒くなっているようですが…。そして、今日は文化の日でしたねー。 皆さんは何かの文化に触れましたか?私は残念ながら、触れずじまいでしたとはいえ、そん…

東方神起。

おはようございます。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 なんと、なんと東方神起の復帰記念アルバムを買ってしまいました。曲も良いのですが、ライブのパワフルさも素敵です。他にも魅力はあるのですが、言葉で表現しきれません。兵役に行く…

*小さなところにも目を向けよう♪*

こんにちはカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 先週とうって変わって、今日は気持ちのよい秋晴れですね✨✨昨日、たまたまゴロウ・デラックスで松本零士先生が出ており、一発描きメーテルに見いってしまいました(笑)メーテルって日本人がイメ…

月と六ペンスと読書の話

こんにちは。 カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 初期設定のままでしたので、少しブログのデザインを変えてみました! お便り風でございます。いかがでしょうか?? さてさて、読書の秋な時期ですね。 少…

反抗期。

こんばんは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 実家に帰ってきました。ご飯を食べながら親とゆっくり話しました。こういう時は実家の近さにありがたみを感じますね。昔は、私自身の反抗期がすごくて何にでも反抗してることもありました。そ…

台風ですね。選挙もありましたね。

台風が来ているので、自宅の雨戸を閉め切りました。そうすると外の状態がわからないので、時間帯の概念が曖昧になりますね。 どうもカウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。 台風が来ていますね。ここのところ雨が続いていましたが、今日はいっ…