カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*桜も満開、年度末ですね~*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 今週は春よりも初夏のような気候でしたね。今日は幾分か春らしい感じで何よりです。 さてさて、先週は研究会がありまして、京都日帰りで行ってきました! 自分が発表者でしたが、他の先生方も…

夜桜を見に行きました。

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の高崎です。 お久しぶりですね。最近暖かかったり、寒かったりが激しいですね。私も風邪をひいていました。皆さんも体調にはお気をつけてくださいね。今日は、お酒を飲みながら夜桜を見に行きました。もう…

生物心理社会モデルとは

どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。 プライベートで嫌なことがあった後にソーシャルゲームのガチャを引くと、いいキャラが引ける率が高いのでは、というのに気づきまして。不幸と幸福の分配はよくできてるなぁ、と感じた今日この…

*余裕がない時こそ深呼吸を!*

こんばんわ☽ カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。 さて表題ですが、まさに今の自分の状態と言いますか…(笑) 明日、サブカル×臨床心理学の研究会に参加するんですが、その資料作りに追われています(^_^;) 余裕をもって取り掛かれたら良かった…

SNSって大変だ!な話

こんにちは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 昨日の都内は雪まで降ってすごかったですね⛄️ 春分の日なのに寒さが…! 今日は打って変わって、あったかい春日でございますね〜!嬉し〜! 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は年度末の諸々…

*3月は自殺対策強化月間です!*

こんばんわ! カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 昨日は風が強かったですね 日中は暖かくも、夜はなかなかひんやりしていますね。 風邪もまだ油断できませんし、お気をつけください! さて、今回のタイトル。ちょっと重たく感じるかもしれま…

カウンセリングサロンArkの話

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 いよいよ春っぽくなってきましたね〜! 嬉しい限りです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ だがしかし! 木の芽時ですから、皆さま油断なさいませぬよう、程よくお過ごしくださいね〜 木の芽時な春の精神状態について…

公認心理師試験出題基準について

花粉症が日々辛いですね。以前はそこまでひどくなかった目にきています。 どうもカウンセリングサロンArk杉並のカウンセラー加藤です。 以前、公認心理師について書きました。 arkcounseling.hatenablog.com 心理職の初の国家資格ということで、9月9日に最初…

*ありがとうの日*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 夜通しの雨はスゴかったですね…(-""-;)なんとも雨音が豪快でしたね! さて、今日は3月9日!語呂合わせで、Thank You(サンキュー)の日らしいですね✨NPO法人HAPPY&THANKSが制定したらしいです(о…

花粉症の季節

本日やっと確定申告を終えました。毎度この時期は大変ですね。 どうもカウンセリングサロンArk杉並のカウンセラー加藤です。 大分今日は暖かかったですね。セーターを着ないで外出したのは久し振りでした。 私は寒いのが正直苦手で、常に服装は最低気温を意…

*春へ向けて!*

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です✨ 昨日は嵐の瞬間もありましたけれど、最終的にはしっかり晴れて暖かく、春って感じの陽気でしたね。 ここのところ受験のことばかり書いてますが…(-""-;) 先週は都立一般入試でしたが、昨日はそ…

3月と適応力の話

こんばんは カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。 3月になりましたね〜! そして今日は春一番、都内は朝方凄かったですね…大荒れ… お昼前には快晴でしたが(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 急な感じもしますが、あたたくなってきて嬉しい限りです。 身体もあったまっ…