カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

カウンセリングサロンArkです★

ご覧くださりありがとうございます。

初めまして、カウンセリングサロンArk杉並と申します。


杉並区本天沼で、心理カウンセリングルームを開設しました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

私たちArkスタッフ一同は、臨床心理士の同志によって、
「心理カウンセリングをもっと身近で便利なものとしたい」
という想いのもと集いました。
地域に根ざしたアットホームな雰囲気のカウンセリングサロンですが、ご相談には幅広くご対応できるようにしております。

ところで、心理カウンセリングと聞いて、皆さまはパッとどのようなイメージが湧きますか?

「精神科?心療内科と関係しているの?薬が出るの?」
  (お医者さんとは違うので、診断やお薬は出せません)
「心の病気の治療?絶対治るの?」
  (そういったこともします。まず目標の置き所を一緒に考えます)
「なんかうさんくさい笑 料金高くない?」
  (わかります。取り敢えず当店では場合により割引もあります)

…などなど、これ以上に様々なご意見があるかと思います。

一言でパッと表現するのはちょっと難しいですし、一概には言い表せないのですが…
あえてわかりやすくお伝えするなら、ズバリ、

『自分の人生デザインを自分で、専門家と一緒に行っていく』

ですかね!

これは、どういったご相談内容であっても共通の点かと思います。
ご相談内容が、ご自身の悩みであれ、持っている障がいや病気についてであれ、それは自分の人生に強く、“関わっていくこと”になると思うのです。
自分の人生に関わっていくこと、それはつまり自分の人生を自分自身の力でデザインしていくことに繋がります。
心理の専門家を使うことで、より詳細に、より丁寧に、より身近に、自分を知り、“自分を生きる”感覚を得ていくことができるようになります。

心は目に見えません。
ですが、我々心理カウンセラーは、心を主軸にカウンセリングを行います。
心そのものは目に見えません。
けれど心が動いたとき、心はその人の生き方に必ず反映されます。

心理カウンセリングを必要としてくれる人に、私たちは専門性を持って助力となります。
もし、ご興味ありましたら、一度HPをご覧になってみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

カウンセリングサロンArkより