カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

カウンセリングサロンArk杉並とカウンセリングの話

こんばんは☽

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 寒くなってくる日々に戦々恐々としております。

インフルエンザも流行り出しているみたいなので、皆さまウィルス対策は万全になさってくださいませ〜!

 

本日は営業終了後、大家さんちで麻雀大会となっております🀄️

私は今休憩中です🍵変な配牌ばっかりで全然揃わず…

なんだよー!もー!!

麻雀って、ツイてる時はツイてますが、ダメな時はサッパリなので、ホント不思議なんですよ〜。

そーゆーところも面白いんですけれど!笑

 

Ark杉並は、民家の一室を間借りして運営しております🏡

なので、言葉の意味そのままに、アットホームな佇まいとなっております🏡

購入したものもありますが…備品はそれぞれの持ち寄りと大家さんからの頂き物、内装はスタッフと私の友人、箱庭は以前勤めていたクリニックの寄付、看板は100均で買ってきた物で手作り、植物もお世話になってる方からの頂き物、今度はインテリアまで知り合いから譲っていただく等々…という、かなり低コストスタートなカウンセリングサロンです笑

有難い〜!!

 

バッチリ住宅街で、荻窪・阿佐ヶ谷・下井草駅のちょうど真ん中くらいにあるので、徒歩20分、バス5〜10分くらい離れています。

交通便は微妙なところですが、こういうところに通っているのを知られたくない方には、ちょうどいいこともあるみたいです。

 

あと、地域に根ざしたカウンセリングサロンを目指しておりますので、地元の方のご利用が多い気がします。

 

病院に行くほどじゃないけれど、心理的な悩みを抱えてらっしゃる方は、カウンセリングのみだと来やすいということもあるみたいです。

もちろん、病院が必要かもという方には、ご希望がありましたらご紹介することもあります。

 

スタッフは、高崎、加藤、三田村、青木の4人です。

それぞれカウンセリングの手法(流派)が違っており、これまでいた、もしくはいる機関も違っているので、バラエティに富んだメンツとなっております。

強みも弱みも性格もてんでバラバラ?の4人なので、ちょうどいい感じです。

 

カウンセリングサロンArk杉並のいいところは色々ありますが、取り敢えずスタッフが充実しているところですかね。

なので、このセラピスト合わないかも〜って時は、わりかしスムーズに変えられます。

ただ、それぞれのスタッフの空き枠の都合もあります。

 

もちろん、

「この4人でも合わない!でもカウンセリングは受けたい!」

って時は、別のカウンセリングルーム探しも、できる限りお手伝いさせていただきます。

 

臨床心理士は、それなりに幅広い方の対応を訓練されていると思います。

ですが、この仕事を実際やってみて思うのは、クライアントさんが、なんとなくでも、「このセラピストいいな〜」って思えるセラピストがついた時の方が、クライアントさんの問題解消も変化も早いということです。

相性って、どんな場面でも大事ですよね。

決してないがしろにできない部分だと思います。

 カウンセリングを利用したいと思う方は、 この辺もポイントにして探してみてもいいかもしれません。

 

そんなに、というかまだ1件しかないのですが、ArkのHPにあるリンク(←クリックで飛びます〜)に、他のカウンセリングルームさんのリンクを貼らせていただいております。

ページの下の方には、カウンセラー検索サイトのリンクもありますので、参考にしてみてください。

 

(※他カウンセリングルーム運営の方で、リンクを貼ってもよろしい方がいましたらお貼りしますので、HPのメールなどからご連絡ください。相互でなくても大丈夫です)

 

私としては、ちょっと風邪引いた時に、ササッと病院に行って治せるくらいに、ちょっと悩ましい時に、気軽にカウンセリングに行けるくらい、カウンセリングが広まってくれたら嬉しいな〜と思います。

カウンセリングもセルフケアと自己管理の手段の一つとして、便利なツールだと思います。

 

それでは、読んでくださった方、ありがとうございました〜!

 

❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com