カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

モチベーションの話

こんばんは☽

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。


月曜日の雪、凄かったですね〜!

皆さま、風邪や怪我など、大丈夫でしょうか??

まだまだ地面が凍っているところも多々あるので、お気をつけてお過ごしください_| ̄| Σ・∴'-=≡( ՞ਊ ՞)


それにしても寒い…寒いですね…❄️

こうも寒いと何をするにもおっくうになりませんか!?

私は寒いと、無為に棒立ち状態になってしまいます(´∵`)

「や〜、こんなんじゃアカン!なんかせねば!やることはあんのに!」

とは思うのですが、なかなか…

っていうかその辺り、冬に限らず結構あります。

謎の?焦燥感にさいなまれる的な。


そして、

「コーヒー淹れたら動くぞ!」とか、

「一服したらやるぞ!」とか、

「あと5分寝たら(×12回)」とか、

自分なりの切り替えを作って思うのですが、動けないときは動けないんですよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


モチベーションを働かせて維持するって難しいですよね〜!


そーゆー時は楽しいことだけやろう★

って、最近は次の切り替えに入るようにしました。


なんですが!

そうは言っても、やらなきゃいけないことはやらないわけにもいかないことってありますよね?

モチベーションをムリクリ生産しなくてはならない時!


取り敢えず私は、

もう最短で、適当に、取り敢えず終わらせときゃいーや★

って、いう気持ちで取り組みます。


で、やってみると時間だったら5分もかからず終わって、

「あら楽勝( ՞ਊ ՞)!」

ってなったり、

「あらっ、いつの間にかやり込んでいたわ( ՞ਊ ՞)我ながら凄い集中力だったわ( ՞ਊ ՞)」

ってなこともあったりします。


まぁ、全部が全部そうなるわけじゃありませんが…

「はぁ〜、やべーわ。この積読は、一体いつ消化されるのかしら…」

なんてことも…よくありますから…૮(́◉◞౪◟◉)ა


なんにせよ、自分自身をだましだましやることも、ノせることも、やらないよりはやっといた方がいいかもしれません。

それもある意味モチベーションということにしてます笑


「や〜、そうは言ってもわかんもんはわかんよ」

という時は、専門家のサポートを得て自分のモチベーションをマネジメントしてみるのも1つの手かもしれません。


カウンセリングサロンArkでも、ご自分のモチベーション維持やマネジメントの方法について、一緒に考えたり、工夫することができます。


もちろん、周囲の人に訊いてみる、相談してみるというのもいいと思います。


ご自身に合ったやり方を模索してみてください。


それではまた〜🙌

皆さま、心身を大切にお過ごしください🍵



❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com