カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

3月と適応力の話

こんばんは🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

3月になりましたね〜!

そして今日は春一番、都内は朝方凄かったですね…大荒れ…

お昼前には快晴でしたが(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

急な感じもしますが、あたたくなってきて嬉しい限りです。

身体もあったまって、活動量が少し上がってくるのではないでしょうか??(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

もしかしたら、暑がりの人には今日はちょっと暑いレベルだったかもしれませんね☀︎ 

 

 春は、気温の変化と自分の所属や環境の変化が重なる季節ですね🌸

自分の所属や環境の変化って、結構大きいですよね。

「今年度はまぁまぁ、むしろちょっとなぁ〜」

って感じの人には、この変化が楽しみ、もしくは今を乗り切るための何かになっているかもしれません。

逆に、

「今年度はめっちゃよかった!来年も変わらないでほしい!」

って感じの人には、この変化は、さみしいやらかなしいやら、あるいは脅威にもなってるかもしれません。


いずれにせよ、変化は頼んでないのにいつでもヒョッとやってきます。

そして何とかなってくれる時もあれば、どーにもなってくれない時もありますよね〜。


周囲はもちろん勝手に変わってくれはしませんが、ご自身だって無理に変わっていく必要はないんじゃないかなと思います。


ただ、良い変化であれ、悪い変化であれ、適当に日々を過ごしていく、まぁこんなもんだと受け入れる、これはずっと続くわけじゃないと受け流す、ある意味そういう適応力は必要かもしれないですね。


人間どういう状況にも、いつの間にか慣れていくものなので、うまく現状に馴染めなくても、そんなにあくせくしなくて大丈夫です。


そこで楽しむ方法を模索したり、無理な時は離れられる限りは離れてやり過ごしたり、変化への対処法は色々あります。

ちょっとシニカルに第三者ポジションかのごとく、自分を取り巻く状況を見るなんてのも、オツかもしれませんよ!笑


もし、1人では対処しきれない!心がいっぱいいっぱいだ!って時は、カウンセリングを使ってみてください。


Ark杉並はもちろん、遠ければお近くのカウンセリングルームをご利用してみるといいかもしれません。

 

それでは、皆さまにとって素敵な3月になりますように〜🌸

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com