カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

ゆる〜い話

こんにちは☀️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

4月も今日で最後ですね〜!早いものです。

 

三田村パイセンのブログにも似たようなことが書かれていましたが!

皆さまいかがだったでしょうか??

とりま、私はなんかバタバタして終わったな〜という感じがします(*゚∀゚*)

 

ところで、加藤くんのブログを見てますとちょくちょく出てきますね!

公認心理師ネタ!勉強になります。

加藤くんのブログ見るたびに、まだ手引きを取り寄せてない(受験に絶対必要なものらしい)ことを思い出して、身をつままれる思い…!怖い!!な日々です。

取り寄せればいいんですよね、わかります。

でも面倒くさい〜!!

公認心理師の時流にノれてない感は自覚しているのですが、この前その辺り同レベだと思っていた高崎さんですら模試?(があるらしい)の話をしていて、そろそろヤバイかもな…と思い始めた今日この頃です。

私の公認心理師勉強計画では、

公認心理師テキストが届いた当日(忘れましたがまだクソ寒い時期です)から1週間以内に読破★

その後オリジナルノートを作成★

以後毎日読み込む★

そんな計画を描いていました。今は遠い昔。

 

最近のテキストの主な使途は、曲がったA4プリントを伸ばすことですかね。

次点で風で紙が飛ばされないようにするための重石代わりです。

 

そんなこんなで、先延ばし先延ばしでコンニチまでやってまいりましたが…

後で痛い目見るのは目に見えている!

 

学部の頃、卒論で先延ばし行動について研究していた子がおりました。

その子はあんまり先延ばしするタイプじゃなく、着々と研究を進めていたのを覚えています。

対して青木は、卒論提出の2週間前に書き始めて、なんか割とマジでヤバかった★のを覚えています。

その時朦朧とした意識の中で、

我こそが先延ばし研究をすべき者だったのではなかろうか?今後の人生でも絶対なんかやらかすわ〜。

とか思ってましたが、やっぱりやらかしてきてますね。

生き改めたい。

 

先日親に、

「あんたこそカウンセリング受けた方がいい!💢とにかくだらしない!!💢」

みたいなことを言われました(゚σ ゚)ホジホジ

カウンセリングで生来のだらしなさが改善されるかはさておき、ちょっと考えたんです。

Arkスタッフ面々にカウンセリングを受けてる自分を…

 

結論として、

「問題意識は感じているが、改善の意思がないため、まずは改善の意思が持てるように支援していく」

というのが、方針として見立てられるのではないかなぁと思いました。

 

ちなみに、だらしなさ案件ですと、4月のArk花見では、私が遅刻してくる予想がされたため、遅刻したらお酒奢る制度が立案・施行されました。

もちろん早速行使しました。

 

今日こそ手引きの取り寄せまでには至りたいと思います。

が、頑張るぞ〜!脱・だらしなさ!!

問題の先送りには、した方がいいものしてもいいものしては絶対ダメなものがございます。

言えたことじゃございませんが、皆さまもご注意ください〜!

 

🌱こちらもご覧いただけると嬉しいです🌱

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com