カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*新たな刺客、6月病!?*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌱

青木のブログにもあったように、季節外れの暑さですね…。
個人的には、23度~26度くらいが過ごしやすく感じます。
しかし、湿気とかも加わってくると同じ気温でも感じ方が違ってきますよね💦


先日、久しぶりに整体に行ったのですが、施術前と後では体感的に体の重さ(だるさ)が大分違いました✨
知らず知らずのうちに、負荷がかかっていたんだなぁと実感しました。
自己点検の名のもとに、こういう息抜きも大切ですねー!


さて前置きが長くなりました。

以前、5月病についてのブログを書きましたが、最近は6月病なるものもあるようですね。
症状としては、5月病と違いはなく、出現時期がゆっくりになっただけですが。

 

確かに、6月は社会人等の場合だと新人研修が終わり、実務に入り始めた時期ということもあるでしょうし、学校だと何かしら(運動会、遠足、定期試験)の行事が1つは終わり、 祝日もしばらくない、疲れの出やすい時期だろうと考えられます。

また梅雨が近づいて、気圧による身体的な影響も出やすいことに加えて、梅雨独特のじめっとしたスッキリしない天気…というのも気持ち的に晴れやかになるとは言い難い状況かなと思います。

重ねて書きますが、5月病、6月病などと分けて書いていても、 それぞれ別のものというわけではなく、出現時期に合わせた通称みたいなものです!悪しからず!

対策についてはこちらのブログをどうぞ!

arkcounseling.hatenablog.com

 

そして6月病について調べたときに、これくらいの気持ちで考えられたら良いな!と思ったのが、こちらの沢井製薬さんの記事です。少し前の記事ですが…。

www.sawai.co.jp

下の方にある、
真面目な人ほどかかりやすいなんて気をつけなくちゃ。
6月は祝日もないから、来週あたり有休取ろうかな? 』というフレーズにやられました。
これくらいの気持ちで臨めると、6月病を避けられそうですよね(*´∀`)

こんな気持ちにはなれない!という方や、一人で調整するのは難しいという方、一先ず予防&相談したい!という方は、お近くの相談機関もしくは、カウンセリングサロンArk杉並へご連絡ください。
一緒にやっていきましょう。


それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com