カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

挑戦の話

こんばんは☽

あっちゅー間に6月ですね!梅雨!

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

本日は、サラッと書けるネタがないけれどサラッと何か書きたいので、雑談しようと思いまーす!いえーい★

緩急の大事さを身体張って表現するのも心理士の仕事です。

怠惰じゃない、怠惰じゃない…

 

 

さてさて、ちょっと前の三田村先輩ブログで、あがり症について書かれていましたね!
私は超めっちゃあがり症なので、かなり参考になりました。

ありがたや〜!

 

あがる場面で緊張っていうのは、ズバリ!人との関わりが共通、的なことを三田村パイセンブログに書かれておりましたね。

まさにそのとーり!ごもっともです!


私は、「人前で何かを発表するとき」、「人から注目されるとき」が、もうほんとダメ、マジで無理。です。

先日も別の仕事の会議で発言する際、ハチャメチャかましたところなので、苦しい思い出が滲み出つつ、

次の時は…!次の時は…!

って、何とか心内の動揺と闘いながら、三田村パイセンブログを読了しました。


発表場面は常に失敗体験を繰り返しておりますので、失敗に失敗の上塗りしかしていませんが、これからは、三田村パイセンの緊張和らげ法を使って何とか対処していこうと思います。

 

ちなみに、先日の会議では、発言中に噛みまくり

「はぁ〜、緊張する!スミマッセン!!」 

と、変な感想を挟んでの発言の継続、隣に座ってらしたそんなにたくさん話したことのない年下女子の膝を掴んでガタガタ揺らしまくりました。
やばくね?普通にやばい人じゃね?
あとで年下女子には、謝罪させていただいたのですが、

「大丈夫ですよ〜( ´ ▽ ` )緊張しますよね〜!」

と、優しくフォローしてくれました。

しかもさりげない共感まで…!神かよ😂

まぁいつも変なので、周りは慣れているのか、青木の奇行には誰も微動だされていませんでした。

よかった〜!…のか?

 

…三田村パイセンのブログを読んでいたら、こんなことにはならなかったんじゃなかろうか。


んでまた、人との関わりって、ある意味挑戦でもあると思うんですよね。

自分だけで完結できない、未知の結果が待ち受けてくる選択ですので。

そりゃもー勇気のいることでございます。

 

どんなに嫌な場面でも、仕事だったりなんだりで、超苦手場面に遭遇することは多々あると思われます。

人との関わりって、恥かいたり後悔したり…そういう場面がたくさんです。

でも、逃げた〜い!ってなっても、それでも何とかやってみるってのが大事なのかもしれません。

失敗も頻回に繰り返せば、なんかもういっか★ってなります。

めぐちさんブログよろしく、

「またやっちゃったけど、死にはしないし★

ってやつです。

 

成功しないで失敗に慣れていけば、挑戦することには臆さなくなるかもしれないですね。

成功しないっていうのも、ある意味大事だったりするかもしれません。

 

「まずその一歩が難しいよ〜!」

って方、お気持ちすごくわかります。

あなたが一歩踏み出せるように、私はひっそり心からまじで応援しております。

どうしても、とても無理!って時は、お近くのカウンセリングルームやカウンセリングサロンArk杉並へご相談を検討してみてもいいかもしれません。

 

それでは、読んでくださってありがとうございました〜!

ではまたごきげんよう〜!

 

🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com